ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

アイマス大阪ライブ旅行 1日目 彦根→豊郷→近江神宮

2013-07-23 08:13:37 | 旅行記
アイマス8thツアーの大阪ライブにかこつけて、色々旅行してまいりました。
こういう機会は最大限に生かさないと、出不精なもので…w

初日7/20。この日も大阪ライブはありましたが、チケットがなかったので(泣)、寄り道しながら大阪まで移動。

朝6時に家を出て、新幹線を乗り継いで米原へ。
途中名古屋でリッチャンのアイモバ旅先で一枚ゲット!最高やった・・・

米原から乗り継いで彦根。彦根城へ。駅からそこそこ遠いw
ちなみにですが、この日はずっと快晴で常時汗だくでした。

堀や塀や庭はそれなりに立派だけど、天守は予想以上にこじんまりとしています。
中も小さいけど、復元じゃないだけに味がありました。

からのひこにゃん。予想以上のかわいさ。

小道具を変えながらずっと同じようなポーズを取り続け、一度ひっこんでまた出てきたりして、予定の30分をきっちりパフォーマンスしました。
係の人も「そんなずっと見るようなものでもないんで」と言っていましたが、確かに途中でもういいかなと思いはしました。観客もほとんどの人は途中で離脱w

次の目的地である豊郷への電車は、一時間にきっちり一本。
ひこにゃんをちゃんと見たせいで、予定範囲内で一番遅い時間の電車に乗りました。
以後、だいたいこのパターンです。

そして…この日のハイライト。豊郷。

ただの田舎町ですが、駅前にはいたるところにこれ。

そう、ここはけいおん!の聖地!
大洗のように町全体で、とはいかないっぽいですが、駅前の商店はどこもポスターがたくさん貼ってありました。

むぎゅううう!

もともと豊郷にたくさんある飛び出し注意の看板ですが、けいおんキャラに置き換わっているもの多数。
HTTメンバーはいわずもがな、わちゃんや純ちゃんまでありました。

気合の入っている店。中ではけいおんキャラをモチーフにしたジュエリーなどが。
でもゆいあず以外のものもギター型なのはどうかと…。

そして歩くこと10分…ついに…

キタァァァァァ―――――――――――――――――ッ!!!
ここが聖地たる所以、旧豊郷小学校です!

この形ッ!オラわくわくしてきたぞ!

まったく、小学校は最高だぜ!

現在は教育委員会などで使われつつ、けいおんの聖地としても提供されています。

廊下などもそのままですが、

入ってすぐの階段を3階まで上がると…

部室ッ!興奮がッ!抑えられないッ!

グッハァァァッ!!
天使にふれたよが完成したァァァァァッ!!!

完璧や!これぞまさに、放課後のティータイムやあああ!

お亡くなりになった扇風機とか、トンちゃんのエサ(?)とか、コスプレ衣装とか、色々細かいネタもありました。

せっかくなのでアイマスで侵略。うんたん!

ほかにも…

例の場所。校歌が聞こえてくるようだ・・・

講堂。意外と狭いけど、まあこんなものか。ステージにも普通に登れます。

図書館を改修してけいおんカフェ。

ここで荷物を預かってもらいつつ、「カレーのちライス」と「あずにゃんの鯛焼き」を食す。
カレーは普通だったけど、鯛焼きは2つあって片方がチョコだったので食べてみて驚いたw

カフェの奥には寄贈品の展示スペースが。

フィギュアやら本やら抱き枕やら…とにかくすごい量。

楽器も。こいつはすげぇぇぇ!

2階に登ると、ロフト感覚の展示スペース。ここにもフィギュアなどが並べられていましたが、ポップが目を引きます。

ちなみにこの校舎自体がホントに普通の公共施設なので、小学生の団体が見学に来てたり、老人会?の集団が講堂で何かやり始めて入れなくなったりしました。
日常的な感じがとてもいいw

なんかここは非常に興奮すると共に、まったりした雰囲気でとても楽しい場所でした。
人も少なくて快適。

なごりおしかったのですが、一時間に一本の電車に乗るために退散。

俺にはまだ、今日行かなければならない場所がある!

一度彦根に戻ってそこから乗り継ぎ…1時間半。

ちはやふるの聖地、近江神宮!

しかし駅からの道が分かりづらく、というか看板が分かりづらく、正面から入らず横から入ってしまいました。この写真は帰りに撮りましたw

いまは~ちはやふるお~も~い 脳内再生パネエ!
この階段でしのぶちゃんが…新といちゃいちゃ…!

さあ、千早の聖地だよ!
千早「・・・・・・・・・・・・。」

名人戦クイーン戦が行われる勧学館!
普通の公民館みたいな感じで、夕方だったので子供を迎えに来る親の車とかがちょいちょい来てましたw

着いたのが4時前くらいだったので、参拝客は少なかったです。そもそもそんなにでもないのかな?

その後電車の乗り換え時にちはやふるラッピング電車とニアミスしました。乗れなかったけど…。

近江神宮からそのまま大阪のホテルに行こうとしたんですが、せっかくなんでアイモバ湖西エリア取得のため、1時間くらいかけて寄り道w

夕飯は、有名な阪神百貨店のイカ焼き3種と、近くの店のお好み焼きみたいなやつを買って、ホテルで食いました。安上がりw
まあ、イカ焼きはおいしいですね。あのイカ焼きの店の店員さんの計算スピードを体験できてよかったw

とにかく電車がデフォで一時間単位なので、時間を非常に計算して動いた一日目でした。