ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

エモンドラの秘宝3 製作日記01

2008-01-06 02:21:19 | RPGツクール
アーケード版アイマスで千早を育成中なのですが、ここ数ヶ月ゲーセンに行っていませんでした。
千早からのブーストメールで一日おきくらいの頻度でののしられ続けるのも気持ちよかったんですが、ついに根負けしてアーケード版をプレイしてきちゃいました。久々でしたが、やはり箱○版とは違った良さがありますね。(そしてついでにプレイしたクイズゲームでついつい1000円くらい浪費)
帰りにはローソンでXboxLiveのゴールドチケット5000円、ゲイポ5000円を購入。箱○にどんだけ貢げばいいのかorz

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さて、RPGツクールVXですが、さっそく「エモンドラの秘宝3」の製作を開始!
1時間くらいでサクッとストーリーのプロットを考えて、あとは基本データの作成!

まずは職業を作るところから始めました。これがないとキャラを作れないんで。
前作「エモンドラの秘宝2」を超える21種類32人のプレイヤーキャラクターを作成!前作では主人公の魔法剣士をパーティから外すことができませんでしたが、今回からは自由に4人を選べるようにします。まあようするに世界樹(ry
まあこれから装備品やスキルを作らなければならないんですが、職業が増えたってことはそれだけスキルも爆発的に…ここからが本当の地獄だ…

VXで今までと変わったと思った点。
能力上昇/下降系のスキルが廃止され、状態異常によって表現するしかなくなりました。
そのせいで重ね掛けができなくなったのが残念ですが、同じ能力が上昇する状態異常であっても別の状態異常として作れば効果は合算されるようなので(テストプレイで確認)、その辺でパーティ編成の楽しみが増すような気がします。まあ要するに世界樹(ry

しかし今回はRTPにモンスターの歩行グラが少ないなあ。ドラゴン系すらひとつもないとは…

VX

2008-01-04 05:08:40 | RPGツクール
RPGツクールVXを買ってきました。

XPで不評だったオンライン認証があったのがちょっとイラっときましたが、ほどなくインストール完了。
2分くらい機能を覗いてみましたが、XPで削除されていた機能は一応復活しているように見えました。XP劣化の元凶RGSSは今回もありますが、使わなくてもちゃんと作れそうなのでよかったです。使わなくても作れた上でカスタマイズに使うなら、RGSSがあれば戦闘時のダメージ計算式とかいじれるのでうれしいです。

今は2000の「円卓の騎士」と2003の某アクションを作っている(作ろうとしている)んですが、とりあえずパパッと恒例の「エモンドラ」シリーズを作ろうかなという誘惑に負けそうです。XPでは作らなかったので、今回で3作目!まあまだ何も考えてませんが!

そういえば、初回特典で付いていた製作用ノートに線表用のページがあって、なんか仕事っぽくてやだなあと思いましたw

RPGツクールVX

2007-12-08 13:07:47 | RPGツクール
RPGツクールの新作が12/27に発売されます。DANTEとかを無視すると「2000→2003→XP→VX」という流れです。

RPGツクールVX

今作では、前作『RPGツクールXP』ではRGSSと呼ばれるスクリプトを使わないとできなかった機能の多くが、簡単な設定だけで使えるようになりました。


正確に言うと、「2000や2003で出来ていたのにXPではスクリプト組まないとできなくなってしまった機能が復活します」っていうだけなんですけどね。
いまだに人気があって主流なのは2000で(現在出回っているツクールゲームの大多数は2000製)、2003はバグがいっぱいでパッチが出まくって最終的には機能を大幅に削除したし、XPは最初から機能がほとんどなくて問題外だったので、どうか今度こそ2000を超える完成度のツクールを期待します。
しかしあいかわらず9800円はぼったくりだなあ。XPは本当に後悔したからなあ。

エモンドラの秘宝2

2006-09-14 01:52:46 | RPGツクール
ものすごく久々に、PCでRPGをプレイしました。
しかも自分で作ったRPG「エモンドラの秘宝2」を…

ここ数年ゲーム製作をしていないので、
そろそろモチベーションを高めてみようかと思いまして。。。

ということで、このblogの「RPGツクール」カテゴリのエントリーだぁ!!


さて、自分で作った作品なのでなんなのですが、久々にやってみると
結構楽しくていつのまにか3時間経過…ラストダンジョンに突入してしまいました。

↓ラストダンジョン突入時のパーティ


今回は唯一のお遊び職業(賢者にならない遊び人(よりひどい))である
「でたらめ師」を、初めて最初からずっと仲間にして進めてみました。

この「でたらめ師」は、レベルによって能力値がでたらめに乱高下するというキャラなのですが、
ホントに適当に上がったり下がったりするので、レベルアップするたびに戦術の再考を強いられます。
それはそれで楽しいのですが、いかんせん最大HPが1になったときは辛すぎました。
しかも最大HP1のレベルって結構多いし。
いくら防御力が高くても、HPが1ではどんなしょぼい攻撃でも即死…戦略もくそもありません。
いくらお遊びでもこれはひどすぎるだろう。製作者は何を考えてるんだ…

・・・あ。

ということで、ある意味3時間オナニーをしてすごしてしまったようなものですが、
昔を思い出しながら自分の作ったものを楽しくプレイできるのはゲームならではかなあと少し幸せな気分を味わいつつ、
次回策への意欲を掻き立てられたりられなかったりした秋の夜長でした。

ああ、バランス調整したいなあ、装備品のパラメータとか…しないけど。
ちなみに僕のHPで一番人気のゲームは「アイラアタック!」で最新作は「hate song」ですが、
個人的にはこの「エモンドラの秘宝2」が一番好きです。