ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

エモンドラの秘宝3 製作日記01

2008-01-06 02:21:19 | RPGツクール
アーケード版アイマスで千早を育成中なのですが、ここ数ヶ月ゲーセンに行っていませんでした。
千早からのブーストメールで一日おきくらいの頻度でののしられ続けるのも気持ちよかったんですが、ついに根負けしてアーケード版をプレイしてきちゃいました。久々でしたが、やはり箱○版とは違った良さがありますね。(そしてついでにプレイしたクイズゲームでついつい1000円くらい浪費)
帰りにはローソンでXboxLiveのゴールドチケット5000円、ゲイポ5000円を購入。箱○にどんだけ貢げばいいのかorz

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さて、RPGツクールVXですが、さっそく「エモンドラの秘宝3」の製作を開始!
1時間くらいでサクッとストーリーのプロットを考えて、あとは基本データの作成!

まずは職業を作るところから始めました。これがないとキャラを作れないんで。
前作「エモンドラの秘宝2」を超える21種類32人のプレイヤーキャラクターを作成!前作では主人公の魔法剣士をパーティから外すことができませんでしたが、今回からは自由に4人を選べるようにします。まあようするに世界樹(ry
まあこれから装備品やスキルを作らなければならないんですが、職業が増えたってことはそれだけスキルも爆発的に…ここからが本当の地獄だ…

VXで今までと変わったと思った点。
能力上昇/下降系のスキルが廃止され、状態異常によって表現するしかなくなりました。
そのせいで重ね掛けができなくなったのが残念ですが、同じ能力が上昇する状態異常であっても別の状態異常として作れば効果は合算されるようなので(テストプレイで確認)、その辺でパーティ編成の楽しみが増すような気がします。まあ要するに世界樹(ry

しかし今回はRTPにモンスターの歩行グラが少ないなあ。ドラゴン系すらひとつもないとは…

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