デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

宗教儀式

2021年02月26日 | Canon
古代エジプト人の死に対する執着は、今までの展示物から想像に難くないと思います。今日はその宗教儀式、日常の礼拝に使われた小道具と副葬品の写真を集めてみました。意外と現代に通じるものもあって、興味深く観てしまいました。

イシス女神に供物を捧げる女性



プトレマイオス1世の供物盤
お盆ですよね



デモティックが記された香炉
香も焚いていました



ライオンの上に立つベス神の装飾の
ある柄のハトホル女神ノシストルム
儀式に使われた楽器だそうです



メニトのおもり



プタハメス墓のピラミディオン
小ピラミッド 位牌みたいなものかな



パタイコスの護符



ベス神の小像



庶民の信仰の対象は毎日の家族との暮らしの中で身近な願いを叶えてくれる神々で、その代表的な神がベス神でした。今でいうお守りみたいなものでしょうか。

植物文様が施された青色彩文土器



青いロータスは再生・復活の重要な象徴でした



棺台の上のトトメス王子の小像
こういうのも生前作られたのでしょうか



小鳥を摑んだ手を表現した彫像断片



さてここからは副葬品、ミイラと共に墓所、棺に納められました。古代エジプト人は埋葬して二度と日の目を見ることのないであろう物まで、手を抜かずにしっかり作り込んでいます。
今の我々なら故人の愛用した道具を納めるくらいなのに。

シャブティ像



棺形のシャブティ・ボックス
この像を納める箱まであります



ハトホル女神の象徴のある柄鏡



ロータス花弁形ペンダントのネックレス
これもブルーロータスです



3匹の魚とロータスを描いた浅鉢



生命を与えるナイル川を象徴する魚と
ロータスの花で飾られています


古代エジプト展もいよいよクライマックス 明日最終日はその歴史が刻み込まれたレリーフの写真です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿