デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

仕事帰り

2020年08月24日 | RICOH
飛び石で取ったお盆休みも終わり、いつもの日々が帰ってきて、当ブログも旅気分から現実に引き戻されました。思えば今年は遠出ができないだけじゃなく、阿佐ヶ谷の七夕祭りも高円寺の阿波踊りも中止だし、私にとっては恒例のサントリードリームマッチもない。いつも撮っていた写真が撮れない夏なんですね。

どこにも行けない夏休みが終わって仕事が始まってもあまり変わらない日々、しかも正直この時期、仕事といっても暇なんですよね。取引先も休みだったりテレワークだったり、暑いからあまり外出もしないし、終業ベルが鳴るのを待って帰る毎日です。今日はそんな帰り道、中野駅上空の夕陽がきれいで撮ってきた写真。いつもの風景をただ撮っても面白くないので、いろいろ試しながら、カメラはGRです。

これがその気にさせた夕焼け


再開発のクレーンが主役なら


縦でモノクロの方がいいかな


夜景もわざとフォーカスを切って


これもモノクロで あまりよくない


ボカシてモノクロなら雑踏の方がいい


駅が明る過ぎるので絞ってF11で


反対側 モノクロもいいなあ


カメラはこれ、RICOHのGR、持ちやすいし、設定も簡単に変えられます。センサー大きいから夜景ノイズにも強いし、フラッと撮りに行くならこれ1台で充分、いつもカバンに入っています。写真がうまくなったんじゃないかと錯覚させてくれるカメラです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿