デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

鳩の恩返し

2020年08月26日 | 携帯 スマホ
暑さがぶり返した今日の午後、どうしても外せない仕事で渋々出かけた帰り道、一服の涼を取ろうと公園のベンチに腰掛けて、先ほど買った自販機の、ブラックコーヒーをゴクゴクと、喉を潤しておりました。いつもなら食べ物目当ての鳩たちが、ベンチを取り囲むところですが、この暑さに鳩たちも、地面にへばりついておりました。そのあられもない姿を写真に収めようと、ポケットに手を入れたのですが、しまった、すぐ帰るつもりだったのでデジカメ会社に置いてきちゃった。しようがないからスマホで撮っとこう。



喉を潤す私を見たわけじゃないでしょうが、少したって鳩たちは公園の水飲み場へ、へえー水が出てくるところは知ってるんだ、すごいなあ。賢いなあ。感心した!



でもね、くちばしでいくらつついても水は出てこないよ。さすがに無理だよ。意地は悪いがその困り果てた顔が面白くて、スマホをピンチアウト。





その無駄な努力を見ていて、というか撮っていて、なんか意地らしくて、可哀そうになってきた。どれどれそろそろ人の手を貸してあげようか、水栓を少し開けてあげようかな。
鳩に餌を与えないでとは書いてあるけど、水ぐらいはいいだろう。



私が近づいて一度は逃げた鳩たちが、再び水飲み場に舞い降りて、最初はどうして出たの?みたいな顔してましたけど、その後はむさぼるように、頭から浴びるは、口に流し込むは。もう一羽も待ち切れずに奥の流れ落ちるところで同じように水を浴びていました。





水を得た鳩は元気に空に飛び立っていきました。私は水栓を閉めながらいいことしたなあ、鳩の恩返しでも来ないかなあ、いや見返りを求めないのが善行だったっけな。
私は空き缶をゴミ箱に捨て、変な充足感に浸って会社に戻りましたとさ。めでたし、めでたし。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿