デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

マウント沼

2018年04月25日 | RICOH
今週末からいよいよゴールデンウィークですね。みなさまご予定はお決まりでしょうか。私の予定は行楽ではなく例のマウント制覇。できることなら連休前に揃えて撮り比べ、使い比べしたい。その前にデジタルから始めた私のマウント遍歴を。まずは今は無きカメラのきむらで譲ってもらったキヤノンEFマウント、そして少し間が空いてミラーレス、オリンパス、パナのM4/3マウント、その後ペンタックスQマウント、ようやく巨頭のミラーレスが出てきてEF-Mマウント、ニコン1マウント、色につられて買った富士のXマウント、試しに買ってあまり使っていないソニーEマウント、サムソンNXマウント。今年になって急に思いついて買ったソニー(ミノルタ)のAマウント、先日手に入れたペンタックスのKマウントです。そのうちレンズと一緒に紹介しますね。

さて賢明な皆様は残ったマウントが何かお解りですよね。そうです、おそらく一番ユーザーの多いであろうニコンのFマウントです。今まで敬遠していた一番の理由はなんせレンズが高い、あとは天邪鬼な私はみんなが使っているからですかね。でもとにかくひとつ残るのは気持ち悪い、かといっておいそれと買える代物ではない、挙句K-Xを手に入れて不要になったK100Dと物々交換できる範囲で考えることにしました。そして手に入れたのが今日の写真、13年前のD70Sです。





表面梨地処理で高級感があります






情報表示板も付いています


液晶カバーが付いているのはニコンの特徴


レンズは純正28-80mmと


SIGMA 55-200mm


というわけで半ば強引にマウント制覇。これで連休に撮り比べができる。でも全部持っていくのは重そうだなぁ。カメラはGRDⅣ、マクロモードでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿