デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

ラフモノクローム

2015年02月20日 | モノクロ写真
私の勝手な思い込みかもしれませんが冬にこそモノクロ写真は似合うと思います。カラーで撮ってもモノトーンな景色が多いのでそう思ってしまうのかもしれません。一般的には無機質なもの、懐古的なものはモノクロで撮るといいと言われているようです。ただトライしてみて思ったのはまず露出が難しい、構図が難しい、そして表現も難しい。色を伝えるという手段を奪われるのですから当たり前だとは思いますが、いつかモノクロでいい写真が撮れるようになりたいと思います。今日はE-PL3のアートフィルター ラフモノクロームで撮ったつたないモノクロ写真を掲載。やはり懐古的なものが多くなってしまいました。








E-PL3 2011年9月発売 1230万画素4/3型LiveMOS

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と… (こりん)
2015-02-21 01:02:58
 いつも素敵な写真に癒されています夕焼けの写真はすっごくコスモスの写真がとっても気に入りました
 そして思ったことは・・・意外とロマンティストなんですね~
 
返信する

コメントを投稿