デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

頂上の間

2023年09月23日 | 博物館 展示会
和のあかり×百段階段~極彩色の百鬼夜行~もいよいよ最後の部屋、「頂上の間」。今までの部屋は部屋の絵を手掛けた画家の名前だったのに、ここだけは頂上の間。とは言ってもここが1階、企画展中は開けられないけど、窓を開ければ普通に庭の立木が見えるらしい。しかも部屋の看板もちょっとショボい。



最後の部屋で、まず出迎えてくれたのが「越谷張子だるま」。ハナブサデザインの作品、だるまアートです。そもそも起きあがり小法師というオモチャに、中国禅僧の祖「達磨大師」が座禅を組んだ姿を描いたものですが、今ではダルマという名の方が広く知られている気がします。



一般的なダルマの下に



彩色されたダルマが並ぶ



千代紙が貼ってあるのかな



目が花



梅干しのようなダルマの



目は梅の花



歌舞伎調の隈取も





直線の多いものや



モノトーンのダルマもある



お土産売り場ではこんなダルマも売られていました。きっと今年はよく売れて、阪神ファンは目を入れたことでしょう。



明日はいよいよ最終回
神々の園です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿