デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

くらやみ祭り

2017年10月24日 | RICOH
今日も府中郷土の森博物館の写真です。府中の最大のお祭りといえば毎年GWの最中に行われる大國魂神社のくらやみ祭りです。なんでも昭和の始めまでは夜中の11時頃から神輿が繰り出すので、くらやみ祭りというのだそうですが、今では午後6時くらいなのであまり暗闇ではありません。名前だけが残ってるんですね。この祭りも博物館の中で映像、ジオラマで再現されています。

萬燈の美しさを競い合う萬燈大会もあります


くらやみを照らす提灯 別名ちょうちん祭りとも呼ばれています


神輿の次の主役は太鼓 大小たくさんの太鼓が鳴り響きます




祭りの様子もジオラマで再現されています


来年の黄金週間に訪れてみてはいかがですか

RICOH GR DIGITAL4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿