デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

しんかい2000

2017年06月06日 | RICOH
江ノ島水族館には有人潜水調査船「しんかい2000」が展示されていました。その名はそのまま2000mの深海まで潜れる調査船ということです。かなり安直なネーミングですが訴えるものはありますね。人間の探究心も凄まじいですが、2000mの深海で生きる生物の生命力と環境対応力も凄いと思います。でもあんまり乗りたくないですね。



JAMSTECって海のJAXAみたいなところでしょうか




推進力はスクリューです。最大速度3ノットと書いてありました。時速5、6kmで潜る?深さ2000mに到達するのは20分くらいということでしょうか?潜るのは引力?、浮くのは空気を入れて浮力を使いますからこの速度とは関係ないかも・・・。




相模湾で活躍した船体のようです。




コックピット さすがにメーター類はアナログ感が漂ってますね。




深海資料採集用のロボットアームやバキューム口です。


現在ではしんかい6500が活躍し、しんかい12000の構想もあるようです。私は宇宙には行ってみたいけど、深海は遠慮しておきたいですね。お仕事で頑張ってる方々、申し訳ありません。カメラはGRDⅣでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿