デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

アール・デコ ペンダント

2022年05月27日 | Canon
朝香宮邸の照明器具、いちばん数が多かったのは吊り下げ式、ペンダントライト。朝香宮邸はその設計をフランス人に委ねただけでなく、家具、照明器具もフランスからの輸入品。この部屋ごとに違う照明も当時のフランスの潮流、アール・デコの影響を受けたものなのでしょうか。

まずは1階大広間



ペンダントというより
シャンデリアですね



これも応接につけられた



シャンデリア風の一品



寝室や廊下も





それぞれ違う





ガラス面の装飾も手抜きなし





ここからはちょっと変わり種
複雑なちえの輪も



真下からは円が2つ



細かい金細工も施され





布製のカバーも





星形のステンドグラス
天井に色を映す





葡萄の房のようなガラス球



細かいディンプルが刻まれて



まるでゴルフボールのよう






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakoslowstep)
2022-05-27 19:58:31
こんばんは
東京都庭園美術館は、ある展覧会で行ったことがあって、館内の美しさが心に残ってます。
こちらで、またアールデコの芸術品のようなインテリア、なかでも美しい照明の数々に見惚れてしまいました。。
公開している間に、行ってみたいと思います♪
返信する

コメントを投稿