デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

はらっぱ

2017年04月29日 | 公園


みなさん、この公園の名前をご存知ですか?見たまんまのネーミングですが、はらっぱ公園です。ところは杉並のど真ん中、荻窪と西荻窪の中間、青梅街道沿いにある杉並区で2番目に広い公園です。分譲マンションでも大型商業施設でも垂涎なところですが、なぜかはらっぱ、非常に殺風景な公園です。

実はこの土地、なかなか歴史がありまして戦時中はかの有名な中島飛行機の工場でした。戦後は富士重工、プリンス自動車を経て日産の荻窪工場だったところです。日産が売却する際に公共性の高い利用を望んだため、この広大な公園ができたそうです。

中島飛行機発祥の地の碑、ここで零戦のエンジンとかを作ってたんですね。


今でも日産プリンスのディーラーがあります。ここだけ売らなかったのかな?


中島飛行機はロケットも作っていたそうです。その技術はプリンスを経てIHIに引き継がれているとのことでした。
ロケット発祥の地の碑もありました。


もうひとつ、今回知ったのですが、中島飛行機の解体で分社化された富士重工とプリンス自動車はいわば兄弟会社なのに、プリンス自動車の経営悪化のとき買い取ったのは日産だったということです。スバルとスカイラインは引き裂かれた兄弟だったのでしょうか。今日の散歩は勉強になるなあ。

では公園のご紹介 まずはエントランスのプロムナード


はらっぱの奥に四季の広場があります。立木の美しいところです






ちょっと気になったのは、数時間この公園にいたのですが、平日の午後だというのにひとりも子供が遊びにきませんでした。やはりはらっぱは子供が走り回らないと絵になりません。殺風景なわけですね。カメラはX100でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿