デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

スコープドック

2021年02月16日 | 特撮 アニメ ゲーム
昨日は無知を晒すようなブログで失礼しました。ご教授賜りました3名の方々、ありがとうございました。たしかに乙女椿という名前は花のイメージにピッタリですね。間違いでなければ植え替えでもあったのでしょうか。子供たちが間違えて覚えちゃうと困るから付け替えてもらわないと。しかし知らないということは恐ろしい、活字の名札を見ると、最初は違うと思いながらだんだん自信がなくなってきちゃいましたから。

恥は忘れて今日のお題へ、今日は先日久しぶりに実家に帰ったときに撮った子供の頃よく利用した駅の写真。コロナが流行り出してから実家に行く回数も激減し、たまに行ってもその滞在時間は極めて短い。まあ都区内で働く私は危険外来種みたいなものだから仕方ないですけどね。

その駅というのはJR南武線の高架化と駅前の再開発プロジェクトですっかり様変わりした稲城長沼駅。昔はいなかの小さな駅だったのに、見違えるほどきれいになって。



この辺りは平屋の借家が並んでいたのに
友人が何人か住んでいたけど・・・



駅前の細い道も太くなって
馴染みの本屋さんは無くなりました



駅の南側には教会の保育園があった



岸辺に花咲く小川も
しっかり護岸されて味気ない用水に



いやあすっかり変わっちゃって
昔の面影は微塵もありません

さらにここの再開発にはもうひとつ目玉があって、それは地元出身のメカデザイナー大河原邦男氏との「メカニックデザイナー大河原邦男プロジェクト」。前にも掲載したけど機動戦士ガンダムやシャア専用ザクの大型モニュメントが並んでいます。





ガンダムとシャアザクが
仲良く並び立つ日がくるとは



そして本日のメイン、新たにお目見えした『装甲騎兵ボトムズ』のスコープドッグ、これは私も初めて、大きさは実物と同じ3.8m、迫力満点。



スコープドックの特徴、頭部の「ターレットレンズ」には標準ズーム・精密照準・広角と3つのレンズが付いています。まるで今のスマホのカメラみたい。1980年代にこういう発想をしている大河原氏はやはりすごい。



稲城市のキャラクター「稲城なしのすけ」も大河原氏のデザイン。それならばもうちょっとメカメカした名前にして欲しかったな。



書いていて思い出したけど、大河原さんってこの辺の地主さんの苗字で、知っているところも何件かありますね。同級生にもいたし。
様変わりしたとはいえ、故郷の駅は失いかけた記憶を蘇らせてくれました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿