デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

冴ゆる空より

2019年01月30日 | 空 天体
昨日の星写真に感化され、早速私には珍しく三脚を持って星空試し撮りに行ってきました。ただ近所だと地上が明る過ぎるので、車を飛ばして多摩丘陵山中まで行ってきました。農道を街灯が切れるところまで進んで車を停めました。カメラは昨日と同じX-T10ですが、今日はちゃんと三脚立てて、ISOは最低の200、レリーズはまだ持ってないのでセルフタイマー10秒にセットして、フォーカスは無望遠、露光時間は寒いから30秒。果たして結果は。

木枯らしとだえて



冴ゆる空より


地上に降りしく


北斗七星が見えますか?


天空には高圧線 残念


こんなところです。ライトが無いと真っ暗


帰り際、車のライトに野生動物の眼が反射して、猫かと思ってそろそろと近づくと、尻尾も太くて、目の周りも黒い、狸だ。慌てて車のライトを向けて、カメラに収めようとしましたが、狸が上手、逃げられました。残念。



やっぱりISOが低いとノイズは少ないけど、受光量の増幅が少ないのか、都心より明らかに星の数は多いのですが目立たないですね。スマホの方は昨日より見辛いかも、パソコンかタブレットで見てくださいね。

富士フイルム X-T10



最新の画像もっと見る

コメントを投稿