デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

桜コレクション コンデジ篇

2018年03月25日 | 
ようやく東京も桜満開となり、今日も近所をうろうろしてきました。ということで昔のコレクションも今日で一旦終了。最終日はレンズ一体型のコンパクトデジカメ篇です。

いつもブログをご覧頂いている方はお分かりでしょうが、私はキヤノン派でもパナソニック派でもなくコンデジ派で、それには確固たる哲学や理論があります。私が思うに自己満足も含めていい写真を撮るのに一番重要なのは機材でも腕でもありません。私の哲学は「たくさん撮る」です。デジカメだからできることですが、たくさん撮ればなかにはいい写真もある、たくさん撮れば少しは腕もましになるということです。そしてたくさん撮るにはいつも持っていられるコンデジが一番です。

この前フリで登場するのはリコーのGRシリーズ、高画質を常時携帯できるカメラです。

初代GR


GRDⅣ












もうひとつコンデジがいいという理由、それはレンズ一体型だからです。一眼用のレンズだと高価で買えないようなスペックのレンズが惜しげもなく使われていて、そのレンズに合わせたセンサー、その相乗効果が交換型にはないコンデジの魅力。その代表格が富士フィルムのX100です。





弟分のX10です


この2機種のコンデジが今の私の両輪です

そしてこのところ常時携帯しているRX100


ここ一番しか持ち出さないDP1


一長一短、コンデジはいろいろありますが、たくさんのコンデジに囲まれて幸せなカメラ生活です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿