デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

ハマナスの咲く浜

2019年08月26日 | 観光 旅日記
中山平は引き上げましたが、未練がましくまだ宮城県に滞在中。やはりここまできて松島は外せないかと。前回来たときは気仙沼、南三陸は行ったけど、東松島は行ってないし。というわけで松島行ってきました、まずは東松島の写真から。

東松島の英雄 大槻俊斎


奥松島の港




雨が降ったり止んだり、なんか天気がいまひとつだったので、写真もそこそこに松島海岸に向かいました。休み過ぎて忘れていたのですが、その日は休日。人気の五大堂や瑞巌寺には多くの人が、駐車場も満Pでした。ここでとても写真どころじゃないので、少し先の雄島を目指しました。ラッキー、駐車場も空いてる空いてる。

重ねてラッキーだったのは浜辺のハマナス。歌では聞いたことあるけどしげしげと眺めるのは初めて。北の方の晩夏のイメージだったけど、松島あたりでも咲くんですね。惜しむらくは既に終わりかけ、花は少なく実は多くでした。





雄島は霊験あらたかな修行場、数多くの修行僧が島篭りをしたそうです。まずは景観から。



お堂が見えます


赤い橋が渡月橋


彼の岸への架け橋だそうで


俗世を離れます


いきなり古びた鳥居


句碑が並びます




そして修行の賜物が


のみ1本でこれだけ彫るには何十年かかったのでしょう。半ばで果てた僧も多く、仲間が継いでここまで彫り上げたそうです。

島の奥は遊覧船のコース


橋からの風景 港側


海側 人少なくていい浜辺


浜辺に下りました


沖にはヨット


予報どおり午後から晴れ


カメラはX-T10とGR
思ったより長編で更新が遅くなりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿