デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

おうちでMNP

2022年03月25日 | RICOH
今日は4年ぶりにスマートフォンを新調した話。4年も毎日使うと液晶は焼けるし、傷も多い、なによりバッテリーが2時間くらいしか持たなくなりました。でも昔と違ってキャリア乗り換えても本体割引は低いし、5Gになって通信料もメチャ高い。どうしようかと思案して、格安MVNOで、本体も中華スマホにすることにしました。最近は解約違約金もないから、よくなかったら戻せばいいやと。

本体は価格と性能を秤にかけて、もちろんこれから買うなら5G対応。吟味を重ねた結果、ハイエンドは高いからミドルハイのSnapdragon™780Gを搭載したXiaomi Mi 11 Lite 5Gに決定。今までは店頭に行って2時間以上かけてMNPしてたけど、今はネットで申し込み完了。あとは届くのを待つだけ・・・。

宅急便で届きました



キャリアはIIJmio
音声付き15GBで1680円



本体登場



付属品は高速充電器とケーブル
チープだけどケースも付いてる



カメラは3眼
なんかiPhoneに似てる気が




選んだ理由は価格と性能だけじゃない。本体の重さが今までの200gから159g、厚さが8.7mmから6.8mm。胸ポケットやジャケットの内ポケットに入れるのに、重さで2割減、2mm薄くなるとかなり快適。軽薄はスマホには重要な要素。







さてここからが初体験、自分でMNPしなくちゃならない。でもやってみると超簡単。simとmicroSDを本体に挿して、フリーダイヤルに電話するだけ。あとは待っていればいい。








待ってる間にデータをコピー



ついでにOSもアップグレード



まだ通信サービスはありません



しばらくして開通
画面は有機EL



さすが中華スマホ
iPhone13モドキにもできる



ホーム画面もそっくり



我が手に5Gがやってきた



初めての中国製スマートフォンだけど、国内メーカーはいいのがないから、今までずっと韓国製のGalaxyでした。最近はXiaomi、OPPO、ASUSなど中国、台湾製のスマホも多く出回って、大手キャリアでも取り扱っています。価格だけじゃなく品質も向上してるといいんだけど、しばらく使ってみようと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿