デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

薔薇らしく

2023年03月24日 | 春の花
椿と薔薇が似てることに気がつくと、次にはなぜ似てるの?という疑問が湧いてくる。椿はツバキ科、薔薇はバラ科、旬の桜もバラ科だけど、薔薇とはあまり似ていない。

疑問が湧くとすぐ調べたくなる性分で、ネットでいろいろ見てみたけれど、小説、ゲーム、ドラマしか出てこない。同じ思いで写真をUPしてる人も多くいて共感は得られたけど、疑問に対する明確な解答は得られない。

疑問は解決しなかったけれど、近づけばよりバラ感がUPすることは周知の事実。こうなりゃマクロレンズに取り換えて、より薔薇らしく撮ってみました。

この椿は



上下をカットすれば
より薔薇に見える



この二連の椿も



上下をカットして丸さを減らす



縦に並べたり



太陽を利用したり



この四角く口をすぼめた
椿がいちばん手強い



近づいてもいまひとつ



上下カットしても
美しいけど薔薇ではないか



苦肉の策で花びらの付け根をアップ



茎も葉も実も違うし、棘もないのに、花だけはそっくりなんて。でも人間にも姿、格好は全然違うけど、顔だけはそっくりなんてのはいそうですけどね。美しい椿に棘はなし。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿