デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

夜の池袋 RX100

2018年09月26日 | 都内散策
私が手持ち夜景で一番気楽に撮れるのがこのRX100です。プレミアムオートで撮ると、明るいレンズでも厳しいときには、勝手にCMOS連写合成で写真を仕上げてくれます。これは池袋と関係ないのですが先日撮った東京ドームホテル、とても合成とは思えない解像感です。まずはその写真から。



部分拡大してみます




レンズがいいのか腕がいいのか?重ねてるとは思えない解像感ですよね。というわけでXQ1と一緒に夜の池袋を撮ってきました。

池袋は駅前と・・・


メインストリートは洗練されてきましたが・・・


ひとつ路地を入ると・・・


そこは昭和の・・・


繁華街


会社帰りに店を物色


こんな小路も・・・


そんな場末の角を曲がると・・・


なんかギャップを感じます


たしかに路地裏と高層ビルはギャップを感じますが、サンシャイン60もすでに築40年、立派に昭和の建造物です。サンシャインの窓枠の解像を期待してRX100で撮りましたが、人とか明るい看板は連写合成ではきびしいですね。夜でも明る過ぎるところは苦手みたい。まあ手持ちでこのくらい撮れれば文句はないけど、ネオン街はXQ1のほうがいいみたい。

SONY RX100










最新の画像もっと見る

コメントを投稿