デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

引き際の美学

2023年06月05日 | ラーメン
今日は5月末で閉店してしまった街中華の話。メチャクチャ美味しかったわけじゃなく、行きつけだったわけでもない店だけど、濃いめの味付け、ご飯ドカ盛りのいわゆる体育会系御用達の、中華なのに唐揚げ定食や焼肉定食が人気の店でした。

そんな店が5月で閉店か、コロナ禍は乗り切ったようなのに何故?数年ぶりだけど最後にもう一度行ってみることにしました。間際だと私みたいな客で行列ができていたらいやなので、閉店5日ほど前に。写真はまたスマホなので横長です。

場所は杉並区上井草



大千元 ごくうらーめん



店の入り口には貼り紙が



ホントに閉店しちゃうんだ
行列はないけど中はほぼ満席



最後の注文は店のいち推し
ラーメン&半チャーハン



ラーメンは極めてノーマル
味も普通かな



チャーハンはホントに半なの?



チャーシューゴロゴロで
美味しかったです



もちろん残さず頂きました



未だに外されていない隣の席とのアクリル板に、最終日のお知らせが書いてある。バイキング形式で30分入替制の無料食べ放題!食材が無くなった時点で閉店だと!



そうか、前日までは普通に営業するから食材は仕入れなきゃいけなくて、残った食材を全て最終日に無料で還元するというわけか。なんとも粋な引き際じゃないですか。人知れずいつも間にか閉店していく店が多い中、潔い店の閉め方だなと感心してしまいました。もちろん混むでしょうから最終日は行かなかったですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿