デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

アール・デコ

2022年05月22日 | Canon
さていよいよ旧朝香宮邸、庭園美術館本館へ、「建物公開2022 アール・デコの貴重書」なる展覧会が開催中。装飾性豊かなアール・デコの世界へとご案内いたしますって言われても、アール・デコって何?20世紀初頭に欧米で流行した建築様式ってことくらいは聞いたことあるけど・・・。



玄関には狛犬が



欧米にはないと思うけど



1頭は子連れ



書いてあった「アール・デコ」の説明は、欧米を中心に1910年代半ばから1930年代にかけて流行、発展した装飾の一傾向。幾何学図形をモチーフにした記号的表現や、原色による対比表現などが特徴。建築様式だけじゃないことはわかったけど、漠然過ぎてますますわからなくなりました。

とりあえず外観チェック
建物裏の庭の方へ



庭に面した窓が多い
迎賓館だっただけのことはある



庭には松の木や



灯篭も 和も忘れてないんだ



和風テイストで撮ってみました



中央に動物らしき彫刻が
でも外からは入れません



室内から見ると
わざと歪ませたガラス越し



小さな点で曲面を作ってる
これも芸術か



中庭に出てみると
動物の正体は豹



カメラ目線なのが気になります



続きはまた明日




最新の画像もっと見る

コメントを投稿