デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

ひと足お先に

2024年03月23日 | 
当初は20日の桜開花予想が、予想外の寒の戻りで24日になってしまった東京、蕾は膨らみかけて止まっています。そんな時季、前から気になる1本の桜がありまして、場所は練馬区中村橋付近の千川通り、以前車で通ったときに、まだ咲いていない桜並木に1本だけ咲いている桜が、なんとも目を疑う光景でした。今回はゆっくり見たいので、電車+徒歩で行ってきました。

駅から桜並木沿いに歩く
もちろん桜は咲いていない



細かい場所は憶えていない
もう少し先だったかな



しばらく歩くとやっぱり
今年も咲いていました
見間違いじゃなかった



他の木はまったく咲いていないのに
この木だけは桜満開



しかもこのところの強風で
既に花びらを散らし始め



ここは人の手によって造られた桜並木、1本だけ違う種類を植えるとは思えません。たしかソメイヨシノはクローンで、同じ遺伝子だから環境条件を満たせば一斉に咲くと聞いたことがある。この木だけ遺伝子が違うのでしょうか。

比較しやすいように
道路反対側に渡りました



近隣を見渡しても
やはり咲いているのはこの木だけ
せっかちな桜もいるもんだ



謎は解けぬまま
駅の方に戻りました



あれっここにも咲いている?



これは遅咲の梅でした



桜が満開になった頃、この木だけ
散ってる姿を見に来ようかな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿