デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

厳かに・・・

2018年12月31日 | OLYMPUS
いよいよ2018年も今日で終わりですね。季節を追いかけて写真を撮っていると一年が早く感じられます。そんな一年の締めくくり、イルミネーションシリーズの最後に選んだのは娘が送ってくれた「神戸ルミナリエ」の写真です。





他所のイルミネーションは華やかなイメージが強いのですが、ここのイルミネーションは荘厳さを感じます。それもそのはず始まりが阪神淡路大震災の復興とか鎮魂とかですから。実の目で見たことはないのですが写真からも伝わってきますよね。





アーチ電飾を重ねた光のトンネル、ガレリアの光の回廊はみごとです。








今年は兵庫県県政開始150周年だそうです。ということは明治元年にできたの?廃藩置県より前だったのでしょうか。来年のラグビーワールドカップの電飾もありました。




毎年来場者数は10日間で300万人を超えるそうです。メイン会場の東遊園地は大勢の若者で賑わっています。あの震災から四半世紀、来場者の半数以上はすでに震災を知らない若者たちなんでしょうね。


大晦日、元日と厳かに過ごしたいものですね。今年も1年、拙いブログにお立ち寄り頂きありがとうございました。来年は自らのためにマンネリブログにならぬよう鋭意努力していくつもりですので何卒宜しくお願い致します。皆様よいお年をお迎えくださいませ。

OLYMPUS E-PL9



最新の画像もっと見る

コメントを投稿