デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

ファラオのマスク

2021年02月21日 | Canon
古代エジプト展2日目はマスク、頭部像の写真を集めてみました。マスクといっても去年の今頃購入さえ困難だったマスクではありません。でもグッズ売り場に古代エジプト展オリジナルマスクも売っていました。コロナが無ければこんなグッズはお目見えしなかったんだろうな、記念に買ってくればよかったかな。

冗談はさておき、神話の世界から現人神ファラオにその王権は移り、王家の人を称える人面像が多く造られました。驚くのはその精巧さ、日本で土偶が造られていた頃、既にこんな精密な加工ができていたなんて。

ハトシェプスト王女のスフィンクス像





アメン神官ホルの方形彫像
頭部像かと思ったら座ってる姿でした



神官の頭部
微笑んでいるような



王妃の娘である王女の頭部
髪を剃っているのは子供だそうです



王女メリトアテンの頭部
未完成であとで冠を付けるはずだった



そして今展のメイン
ポスターにも使われた



パレメチュシグのミイラ・マスク



横から
ガラスに映る影も美しい



後ろから 細やかな色づかい



今回の展示数は約130点、そのうち100点近くが日本初公開だそうです。そのほとんどが撮影できる、まだまだエジプト展の写真が続きます。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-02-21 20:18:07
こんばんは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます!
コロナ禍の中、美術館巡りもままなりません(;_;)
エジプト展!たくさん画像を見せて頂き
嬉しいです(^-^)
テレビで搬入の様子を見てました。
返信する

コメントを投稿