デジカメコレクション デジカメ大好き

デジカメでいろいろ撮ってます 腕が悪いくせにカメラのせいにして買ったカメラが150台超えました

天守閣

2022年07月24日 | Canon
etegami0101様にはネタバレしていたようですが、久しぶりに訪れた小田原城、城内にはもっと長いこと入ってないなあ。超久しぶりに天守閣でも登ろうか。

5年前に大改修したんだ



途中階は割愛していきなり天守閣へ



トンボの前立ては前進あるのみ



祀られていたのは武家の守護神



摩利支天



展望ロビーに出てみました
豊饒な相模湾と



西には自然の要塞
箱根に守られて



五代百年続いた城下町



屋根瓦越しに



曲輪の松も美しい





東側にはミナカ小田原が見える



こちらは約39m、ミナカは55m



石垣山一夜城はより近くに見える
北條氏は焦ったでしょうね



ミナカ小田原の展望ロビーからの眺めと天守閣からの眺めを比べてみたかったのですが、同じような写真になってしまいました、すみません。でも500年以上前にこの景観を手に入れることができたとは、まさに東の雄、北條氏ですね。秀吉が最後に残した理由もわかる気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿