小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

小岩菖蒲園に行って来ました。

2023年06月07日 | 日常
梅雨に入りそうで入らない中途半端な日が続いていますが、天気が良かったので「小岩菖蒲園」へ行って来ました。先日、大雨が降り菖蒲田に江戸川の水が入ってしまったようですが現在は、何もなかったように見頃をむかえた菖蒲を見ることができました。


土手から見ると菖蒲田が良く見える河川敷にある菖蒲園です。


広々としているでお気に入りの場所です。カモのカップルを見かけることが多かったのですが今年は、会えませんでした。


京成線がすぐ横を走っているので(本線なので頻繁に電車が来ます)電車を入れての写真も気軽に撮れます。


アジサイもついでに撮ることも出来ました。


昨年は、ヒョウが降り花が痛んでしまったので淋しい感じでしたが今年は、いい雰囲気。


天気も良かったので、人でも多めでした。


菖蒲田は約4,900平方メートル


5月から6月にかけて約50,000本の花菖蒲が咲いてくれます。


地元の方から寄贈された花菖蒲をもとに、江戸川区が回遊式の庭園にしたとのこと。


入園無料でしかも駐車場も広くこれまた無料なので、デーサービスの方々も多く来られていました。


梅雨入りまじかで貴重な晴れ間の訪問だったかも?
6月3日(土曜日)~6月18日(日曜日)菖蒲祭りが開催されています。


 2023年6月7日 PENTAX KPにて撮影               

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万温泉の寄り道にちょうど... | トップ | 富士見高原・創造の森へ (八... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り前に滑り込み? (ciao66)
2023-06-09 14:03:57
梅雨入り前の貴重な晴れ間でしたね!
雨の菖蒲園も、それはそれで綺麗かもしれませんが、
今頃は大雨で行けそうにはない感じでしょうか。
小岩菖蒲園は花も多くて、電車も見えて、河川敷で開放的で広々として、いいところだと思いました。
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2023-06-09 22:33:16
台風も近づいて来ているのでいいタイミングでした。
最近の天候は、極端に変化するので大雨で水びだしになる可能性もあるので、見頃のチャンスを逃せずに見れて良かったと思っています。

小岩菖蒲園、河川敷の立地で広々解放感がある貴重なオワシスで癒されま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事