小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

塩原温泉へ、まずは、滝巡り

2023年10月28日 | 関東、東北
朝晩が、だいぶ寒くなって来たせいか、なんとなく温泉に浸かりたい気分になってきました。
自宅から比較的近めで温泉らしい温泉?が無いかなーと探したところ塩原温泉の奥にある(新湯温泉)に乳白色の良い雰囲気の温泉が見つかったので行って見ることにしました。

宿に行く途中に「竜化の滝」があったので寄って見ました。滝までの雰囲気を盛り上げる専用の歩道を歩きます。


下に見える車道、そして「布滝」が良く見えます。水量が多くけっこう迫力あります。


紅葉にはまだ少し早い感じで、これから色ずく雰囲気ですね。


滝を目指し前進します。


振り返ると滝の上でした「ほうせつの滝」たぶん。帰りに滝を確認するのを忘れました(笑)


涼し気な雰囲気で夏はいいかも。今の季節は、少し寒々と感じます。


とてもいい雰囲気の清流です。


滝に到着、ここで勘違い? この先も進める歩道があったのですが・・・ここは目的の「竜化の滝」ではなく途中の「風挙の滝」だったようです。


間違って「風挙の滝」で引き返してしまいました(汗) まあ十分楽しめたのでいいかな(笑)


滝巡りを終えて今晩お世話になる「渓雲閣」創業300年にもなるお宿に到着です。


昭和を感じさせる伝統的な温泉旅館で、昔ながらのサービスを維持されているのには感心させられました。やはりお茶菓子は、温泉まんじゅうで決まり。


予約後に知ったのですが「日本秘湯を守る会」や「本物の温泉・とちぎ にごり湯の会」のお宿だったので期待度がup。


源泉かけ流しで硫黄のにおいが漂う乳白色に染まった湯、何とも言えず良かったです。


食事も部屋出しで美味しくいただきました。


デトックス効果も有る乳白色のにごり湯がとても良かったです。

2023年10月22日にEOS M5 18-150mm&22mmにて撮影
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラが見頃です | トップ | 上三依(かみみより)水生植... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝巡り、いいですね! (ciao66)
2023-10-31 20:32:05
塩原温泉の滝巡り、いいですね。
そんなところが有るとは知りませんでした。
でも、紅葉はまだちょっと早かったようで、
ちょっと残念でしたね。

滝がいくつもあると、どれがどれだか分らなくなりますよね。大きな看板でも立てておいてくれないと・・・

でも、泊まった温泉宿は雰囲気良いですね。
乳白色のお湯というのは、それらしい雰囲気が有りますし、源泉かけ流しの秘湯だし、いうことなしでしょう。

最後の一献傾けるのところは、いい絵になっていますね。お酒も美味しかったことでしょう!

温泉まんじゅうは、温泉まんじう、と書くと
いかにもそれらしい、美味しそうな気がします。
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2023-10-31 22:03:01
塩原温泉の近くには、たくさんの滝がある事を今回の旅で知ることが出来ました。
案内看板は、あったのですが解りにくかったのでスルーしてしまいました。
あと人がたまたま少なく妻が熊でも出てきたら怖いと言い始めたので、あまり考えずに引き返してしまいました。
帰り道、どんどん人が登って来たので、タイミングも悪かったかも知れませんね。
お宿は、やはり温泉が最高に良かったです。
奥塩原には、数件の温泉宿があるので別の宿にも泊まって見たいと思いました。

温泉まんじう なるほど写真にも「温泉まんじう」と書かれていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関東、東北」カテゴリの最新記事