小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

上三依(かみみより)水生植物園へ

2023年10月29日 | 関東、東北
宿を出て向かったのは、日光市にある「上三依水生植物園」秋の始まりを感じることが出来ました。
駐車場から男鹿川を渡り・・・


小道を少し歩きます。


紅葉は、これからと言った雰囲気。


植物園前に案山子がお出迎え。


植物園の入口に七滝という滝があり、この滝から流れる清流がとても美しかったです。


小さくもなく大きすぎることも無く散歩にはちょうど良い雰囲気。


イワシャジン


水もキレイです。


少し前までは、スイレンが咲いていた池らしいのですが、今は、少し淋し気な雰囲気。


イシズチイワギク


これは何でしょうか?


ベニバナダイモンジソウ




花の時期は、4月~8月までがピークで10月に入り花がぐっと減ったようです。そのせいでしょうか植物園は静かで貸し切り状態。


案山子さん「さようなら」美しい自然に恵まれたいいところでした。


秋の訪れを静かに感じた植物園の探索でした。



これから湯西川方面へ向かって見ま~す。

 2023年10月23日 EOS M5 18-150mmにて撮影。             



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩原温泉へ、まずは、滝巡り | トップ | 平家の里へ(日光市・湯西川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎はマムシグサ! (ciao66)
2023-10-31 20:36:11
謎の植物はマムシグサです!
面白いですよね。
粒粒は夏は緑色、秋には赤くなって、最後には真っ黒になります。粒粒がちょっとグロテスクですよね。それでマムシ、なのか?
青葉山にもよく生えています!

もうひとつ、ベニバナダイモンジソウですが、真っ赤なのは知りませんでした。鮮やかですね!
案山子に癒される、面白いところですね♪
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2023-10-31 22:26:36
謎の植物、教えていただきありがとうございます。
「マムシグサ」とても印象的な植物ですね。
季節により色も変わるとは・・・とても目立ちます。

名前が解ったので調べて見たらサトイモ科で毒性があるとかで、なんか見かけどおり不思議な感じですね。

花がたくさん咲いている春から夏にかけて訪れると印象が変わったかも知れませんが、
自然に近いカタチで植物を鑑賞できるとても心和む植物園でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関東、東北」カテゴリの最新記事