美容師ともこのロハスな毎日

ロサンゼルスからテキサスに移住、ロハスでオーガニックなLIFEを発信中♪

65歳になりました。。。

2023-10-08 01:53:50 | ロハス
今日、とうとう65歳になりました。

今回は今までの誕生日と、少しばかり気持ちが違うと言うか

何だか、シニアの入り口がパカッと開いて、ようこそ~って

そんな感じの、特別な気分になってしまう誕生日なのです。

日本でのシステムは全然知らないので分かりかねるのですが

アメリカの医療保険、この年になるまでは、個人で入っている場合

かなりの高額なので、皆さん早く65歳に。。。と、この日を待ち望んでいる人もきっと多いはず

お陰さまで健康で今までこれたので、これからは毎月ソーシャルセキュリティから

差し引かれる分の164.9ドルで良いことになり、かなり支払いが楽チンになります。

でも、このメディケアと言うシニア向けのインフォメーションが、私にとっては結構ややこしくて

今年に入ってから、毎日たくさん届き、誕生日の3ヶ月前からどこの保険に決めるか

やっと、落ち着いて、自分の条件にぴったりそうな所を選ぶことができたところです。

。。。と、今まではしなくてもよかったことを決めなきゃだったので

ちょっとばかりこの事がストレスで疲れてしまいました。。。

でも、そんな時、毎年私の誕生日を覚えていて下さる優しい知人友人から

とても素敵な 、心のこもった言葉が綴られたカードや懐かしい日本の味などが届きました。









本当に、いくつになっても、数少なくてもずっといい関係を保ち続けられる友人がいるというのは嬉しいを通り越して、感謝です。

子供の時から、友達が少ない方だったし、仕事をしていた時もあくまでお客様とは友人関係にならないようにというのを頑なに貫いてきたけれど

今、続いているのは殆ど皆、もとお客様だった方ばかりです。

こうして今では、そんな壁も取り払い、いい関係を築けることが出来ています。

一生のうち、心に残り続ける人は5本の指の数程。。。と(自分にとって良い意味や影響を与えてくれる人の事です)

何時かどこかで聞いたことがあって、そんなに少ないのか。。。と若かった当時は思ったりしたけれど

一生、一人も出会えない人も大勢いるらしいので、、、

"ずっと会うことが出来なくても、私の心の中には大切な人がいる"

それを思える誕生日は、やっぱり普段と違って特別な日ですね。

。。。で、これからも小さなことでいいから、毎日何かにチャレンジ!

これを忘れないで、普通の毎日を愉しく重ねていきたいなと思います。










コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いついて作ってみた昔懐か... | トップ | Cabbages and Rosesのバケツ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maron)
2023-10-12 10:43:44
毎年だれにでもやってくるお誕生日!私も幾つになっても”特別な日“と思っています。
 そして、幾つになってもチャレンジすること。大事な事ですね!
 アメリカでは、65歳になると保険も変わってくるんですね。いろいろと勉強になります。
 手続きも多そうですね。
私も今年、62歳から支給される年金の手続きをしましたが、なれない事で面倒な事もありますよね。
 いつまでも大人になりきれていないので、ああ、もうこんな年になったんだ!って思ったり。。
 年齢を重ねるって、いろんな事を見つめ直していくときなのかも。って思うこの頃です。
 
返信する
Unknown (ともこ)
2023-10-12 19:43:00
おはようございますマロンさん
いつもありがとうございます。
私の場合ですが、年を重ねて見かけはどんどんおばあちゃんになっていくのに対して、中身とか思考は何だか十代の頃、高校生の時とあまり変わらないような感じで、いつも落ち込むことが多くて。。。という状態です。ずっと仕事だけしてきたので、あまり世の中の普通のことを知らないので、ホント今になって学ばなきゃならないことが多いのです。でも避けては通れないので、やるしかないのですけれど。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ハマグリ)
2023-10-19 03:42:07
こんにちは〜お久しぶりです!

ともこさん、㊗️お誕生日おめでとうございます🎉

マロンさんと、ともこさん
お二人のやりとり見てて
自分がいかにダメ人間か痛切に感じています。😰

誕生日…そうですよね
年に一度誰にでも訪れる『特別な日』

…なのに私は

「欲しいものがあったら勝手に買うから
 プレゼントは買わないでね!」
…とか

バレンタイン…などでは
『チョコは食べきれないし
 花なんて無駄な買い物しないでね!』

…と言う、可愛げのない鬼嫁です。
いや歳食ってるので、鬼ババアですね。

年金の手配や老人医療保険の手配など
全て夫任せで、全く知りませんでした。

車の免許証の書き換えも
書類は全て夫が揃えてくれるもんで
それに甘えてましたね〜

先月、日本に帰ったのですが
飛行機のチケットさえ
未だ自分で手配した事ないので
やり方すら知りません。

もう情けなくなりました。
遅いかもしれないけど
今から少しずつ、自分でやっていこうと思います。

変なコメント申し訳ありません。
返信する
Unknown (ともこ)
2023-10-20 01:31:41
こんにちはハマグリさん
コメントありがとうございます。
お気持ちがとっても良く分かります。私も、難しいことややりたくない事は、全て主人任せで今まで生きてきたので
今になって、やっと思い腰を上げたばかりです。
多分、私のような人は滅多にいないと思うのですが、車のガソリンさえ未だかつて自分でやったことがないので
やり方を知らないのです。。。☹
クレディットカードのアクティベートさえ、最近になって出来たぐらいですから~~~
銀行のことも何もかも、やっと今覚えつつある状態ですから、貴女も大丈夫です。
自分一人で生活が出来るようにと、最低限のことを今少しずつ慣れていけばいいのですよ。
いつでも又、コメントしてくださいね、とにかく私も同じ状況ですから!😊
一緒に頑張りましょう!
返信する
Unknown (Micky)
2023-10-27 01:06:06
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
65といえば、やはりメディケアですね。私もあと2年でやってきます。手続きはちょっとストレスフルのようですが、一つ一つ片付けていけばなんとかなるかな?
私もともこさんのように一日一日をゆったりと有意義に過ごしたいと思ってはいるのですが、現実はなかなか、、、どうしてなんでしょう?毎日をストレスをあまり感じずゆったりと、健康に感謝して過ごすのが今の目標です。
返信する
Unknown (ともこ)
2023-10-28 00:01:18
おはようございますMickyさん
ありがとうございます、でも未だに内と外とのギャップが開きっぱなしで、困惑ばかりしている、頼りない私です。
どうしてゆっくりと日々過ごせない、その理由はズバリ、又新しいボクサーのパピーを迎えられたからだと思いますよ❗
人間の赤ちゃんよりも、もしかしたら大変な部分も多いと思いませんか?
オムツをつけないので、しょっちゅうピーするし、掃除してる間にも又~😅
私がJamesを迎えたのは真冬でしたから、お掃除していたら途端に手荒れで、もう髪振り乱してのお世話でした。ピーの後始末中も、背中によじ登ってくるし、エプロンの紐引っ張られるしで、疲れきってバタンキューでした。😂
なので、のんびりされる日は、まだまだ遠いかもですが、見ているだけで可愛いパピーがいる日々を満喫出来るってシアワセですよ~きっと!
返信する
Unknown (Micky)
2023-10-28 07:10:16
そう!ちびまる子ちゃんの丸尾くんのような「ずばり」な答えです!なんで自分で気がつかなかったんでしょうか!?まずそういうところですよね、きっと。
今はこういう時期と思って、パピー時代を満喫したいと思います。
返信する
Unknown (aloha168)
2023-11-08 17:29:50
おそくなっちゃいました💦
ともこさん、お誕生日おめでとうございます🎂

ステキな誕生日でしたね。
ブログからともこさんの幸せオーラいつも感じられ嬉しいです。
返信する
Unknown (ともこ)
2023-11-10 08:34:02
お久しぶりですalohaさん
お元気ですか?
9.11の日が巡ってくる時には何時も思い出しています。
ブログ始められたのに、あれ?って感じです。
楽しみに待っていますからね!
返信する
Unknown (miki)
2023-11-13 11:58:05
ともこさんにいいねやコメントしたくて登録ました笑😊
返信する

コメントを投稿

ロハス」カテゴリの最新記事