◆新型インフルエンザ対策・過剰騒ぎの裏にある無責任(上)(gooニュース) - goo ニュース
私的にこの記事を要約すると、過剰に騒いだ連中に"責任ある行動を求めている"といったとこでしょうか。至極ごもっともな意見ですね。
(引用)
マスメディアにも大いに自省を促したい。「冷静になって」と呼び掛けるより、まず冷静になるべきは自らだ。構造的に日本の医療がパンデミックに耐えられるか、何に手を付ければ対応可能か、という本質的なソリューションを示す方向に豊富な取材力を投入してもらいたい。
(引用終わり)
この引用文に一つ自分も追記したい。
マスメディアのみならず「責任ある行動をもって仕事に取り組みなさい」と。
自分はこの豚インフルエンザに絡んで様々な問題を日記で取り上げた。自分の日記を検索してみるとこんな内容でした。
ワクチンの製造、厚生労働省の医療改悪、豚肉で踊る頓珍漢の野田発言、報道機関の煽り、政府のいい加減な対応(水際作戦)、豚インフルエンザという名称、漢方製剤の麻黄湯、少子化対策、情報に踊らされた保護者、医者不足…
豚インフルエンザに関することでもこれだけの課題が出るのだ。では、これから何をすべきか。やるべきことは山盛りであろう。
厚生労働省の尻を蹴飛ばす。頓珍漢野田を選挙で落選させる。メディアは上記の内容を取り上げ、豚インフルエンザで不正な利益を得た組織や少子化対策内容を報道する。教育に関連する憲法や組織の見直し等…
これらに国民は関心を持つべきである。そして、人任せにせず、自分に出来る行動を実施すべきである。なんでもいいのだ。日記で訴えても、選挙で野田に票を入れるなとか…。これらのことは後々に自分自身にふりかかるコトなのですからね。
自分で出来ることは自分でやりましょう。それが子供から"大人"になるということなのですから。