昨日の午後のこと。長女曰く"お気に入りのカード"を勝手に次女が使って遊んでいて、非常に怒っていました。
カミさん曰く「そもそも片づけないのが悪い」。その通りなのだが、その長女が気に入っているカードとはいったい何ぞや(?)と気になり、詳細をカミさんに聞くと、呆れた答えが返ってきた。
"11-6=5の計算カード"と"花札兼用トランプの紅葉のカスカード"だと(写真参照)。
何がお気に入りなのが理由がさっぱりわからない。当人に聞くと、「だっていっぱいカードが入っていて、そのカードが特に気になるから」だそうで。
挙句には「ね。素敵でしょ?」とか言う始末。
さらに質問をぶつけると長女は不機嫌になりましたが、ようやく納得のいく回答を得ることができた。どうやら長女は、計算カードと花札兼用トランプを使っていろんな遊びをしているそうで、カードが欠けることを何より恐れていたらしい。
まぁ、親が購入したものを大事にしてくれる長女の思想は評価する。しかしだ長女よ。
大事さが足りなくなくないか?
追記。
次女のお気に入りはテレビとスカパーのリモコンのようだ。うっかり手の届くところに置くと、満面の笑みを浮かべてリモコン目指して、ほふく前進する(笑)。幼児目線で考えるに、リモコンが高度な機器に見えるのかなぁ。