麻生平安名の変な喫茶店 その時俺様が動いた

ここは公権力の不正を放置せず、「悪いことは悪い」との批判を失わず、判断能力を常に持つことを呼びかける喫茶店(日記)です。

gooの「【うるせえ】就活、恋活…一番イラっとする他人の「◯◯活」宣言ランキング」を見て思ったこと

2016年04月05日 | 報道/その他(娯楽関連)

パソコンの電源を切る間際にふと気になるワードを拝見して開いてみた。なかなかに興味深い内容に私見を述べたく開店して(日記に取り上げて)みました。

◆[コラム]【うるせえ】就活、恋活…一番イラっとする他人の「◯◯活」宣言ランキング - gooランキング

(引用)
「俺今就活してんだ☆」「おう、早くしろよアラフォーニート」「す…すんません…」

最近ではなにか目標に向けて活動することを「◯◯活」と表現しますね。
今回はそんな「◯◯活」の中から「一番イラっとする、他人の「◯◯活」宣言」を調査・ランキングにしてみました。
当人にとっては一大決心の宣言でも、知人友人にとっては会話の種にされて返しに困るものばかりですよ。

一番イラっとする、他人の「◯◯活」宣言ランキング
1位 妊活
2位 恋活
3位 婚活

1位は「妊活」。なんで宣言したしと思わざるをえない宣言が堂々の1位!

「妊活」とはジャーナリスト白河桃子さんが提唱した言葉で、ざっくり言うと「自然に妊娠しやすくするための体作りや生活スタイルを整えること」だそうです。
しかし「妊娠・出産」とは非常にデリケートな話題であり、宣言されても次の言葉に詰まってしまいますよね?

「妊娠・出産」は女性にとってはもちろん夫婦にとって重大な事柄であるため、意図して話題から避けている人も多いかと思います。
「子供が欲しい」というのはとても素晴らしい意識だと思います。が、「欲しくてもできない」など様々な事情が各々にあるものなので、できれば話題に挙げないで欲しいですね。

2位は「恋活」。結婚よりもまず恋愛な宣言が2位を獲得!
筆者は「恋活」と「婚活」の違いがわからなくて調べたのですが、ざっくり言うと「ラフな会に参加して出会いを求める活動」らしいです。
以上のことを踏まえて宣言を想定すると「とりあえず結婚はいいから恋人作る!」という感じでしょうか?
恋愛の延長に結婚や夫婦生活があると思う筆者にとっては、なんだかとても軽薄な宣言に見えてしまいます。


3位は「婚活」。やっぱりな恋愛ネタが3位にランク・イン!
2位の「恋活」でもそうですが、やはり恋愛についての宣言は話された方が応答に困ってしまいますよね。
もちろんその意識は素敵なものなのですが、どう考えても会話の流れを切断するタイプの宣言なので、自分の中で完結しておいて欲しいですね。
これは筆者の偏見なのですが、「早く結婚したい!」と言う人に限って結婚から遠ざかるような行動をしているような気がしないでもないです。

いかがでしたでしょうか?どれもこれも会話を継続しにくい宣言ばかりだったと思います。
あと「恋活」と「婚活」は最終的に切っても切れない関連性があるので、宣言するなら「婚活」の方が良いのでは?と思いました。

今回は「一番イラっとする、他人の「◯◯活」宣言ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位以降のランキング結果もぜひご覧ください!
(引用終わり)

まぁ、興味持つかどうかは人それぞれってもんですが、自分は「◯◯活」という言葉そのものにイラっとまではいきませんが好意的には受け取れません。なにか目標に向けて活動することは内容によりけりですが別に悪いことではない。が、しかし「◯◯活」と表現するのはいかがなものかと思うのですよ。なんでそんなに「型」にこだわることなのか、と。黙って活動すりゃいいのに、と。

このコラムを拝見するに「一番イラっとする、他人の「◯◯活」宣言」を調査・ランキングにしてみましたとのことですが、つまるところ「◯◯活宣言=相手をイラっとさせる」ではないのか?

自分はこのコラムで「妊活」だの「恋活」だの初めて聞きましたが、他人でなくても好き好んで聞きたくないですね。心理学的に人は自己愛を表現するに自慢話をするという。自分も例外なく自慢話をするし、される時も内容によっては聞いて言葉のキャッチボールをする。が、大暴投されたら話にもならないし、返球して思いっきりホームランで返されても大変困るし、場合によっては「おいコラ」となりかねない。自分も気を付けていることではありますが、人間関係の難しいところであります。
そんな人間関係においてこれまた難しいと思うは「人のコンプレックスを刺激する」ことです。狙ってやったら嫌がらの類ですが、そんな自覚なく当人が単に事実を述べているにすぎないことでも、相手はそのことに対し全ての人間がそれを同じには捉えることはない。人によっては迷惑極まりなくなるのだ。このコラムで述べているいわゆる「イラっとする」ということですね。現にこのコラムでも「◯◯活」宣言されて筆者は次のように述べています。

・次の言葉に詰まる
・できれば話題に挙げないで欲しい
・恋愛の延長に結婚や夫婦生活があると思う筆者にとっては、なんだかとても軽薄な宣言に見える
・どう考えても会話の流れを切断するタイプの宣言なので自分の中で完結しておいて欲しい

どれもこれも会話を継続しにくい宣言とはよくいったもので、私見を追記すると…
「◯◯活」の宣言は、自己を認めてもらいたい要求に満ちていて、かつ自己を強化している行為。
私はそうに捉えられます。返答に窮するは当たり前です。相手から選択肢を狭められているのだから。相手の立場や気持ちを思っているならば毒舌で返答しにくい。そして最も厄介なのが、本人に相手にそういった(不快な)想いをさせているといった自覚がない!だから困るのだ。

まぁ、自分を奮い立たせて宣言するなとは言いませんが、そんなに宣言したいならば相手を選んでくださいと言いたいです。だからこんなくだらないランキングが生まれるのだよ。
そして、それを日記として書いている自分もそのお仲間(失笑)。書いていて地雷を踏んだと自覚した。でも自己愛は満たされましたがね(笑)。

結局は、これを述べたかった。それだけです。

「◯◯活?くだらない!」