☆アメリカ旅行♪最終号☆

2011-08-05 21:40:01 | アメリカ旅行2011
こんばんは!
今日も青空いっぱいの暑い一日でしたね
ブログを書いている今もムシムシ…こんな日は、冷凍庫にある保冷剤を手ぬぐいでグルグル。
首に巻いて…
『ひんやりマフラー』(ドラエもんになりきって言う私!)
とても気持ちいいです

今日はついに『最終号』です

ヨセミテから南に車で30分ほど、『マリポサグローブ』へ到着しました。
ここは『セコイア』と言う、樹齢2000年の巨大な木の森です
この森のなかでもずば抜けて大きな『ジャイアント・グリズリー』めざして出発!
なんと、高さは80メートル、根元の直径は10メートル
本当にジャイアントです

森に入ると…まるで自分たちが小人になったみたい


うわぁーーー!

妻が食べられるー!!
超巨大な根っこは、まるでモンスターのようです

『あった!!』ついに発見か!?

…十分大きいのですが、『ジャイアント・グリズリー』じゃない。

テクテク…巨大マツボックリ発見!近いぞ!!

さらに山を登ると、青い空にひと際大きな木の枝と葉っぱが!
駆け寄る二人。近づくとその大きさに圧倒され、ただただ見上げてしまいました
パズーとシータが嵐を抜け、ラピュタを見つけた様な…そんな感動です

ジャジャーーン!
あまりの大きさにかなり遠くから撮ってもらっても、写真に収まりきれませんでした
『ジャイアント・グリズリー』プロレスラーの様なその名前にふさわしく、力強く貫禄のある姿でした☆

いつまでもこの美しい緑が残ってほしいです

そのままロサンゼルスへと戻って来た私達は、
一人の石油王が建設した巨大美術館『ゲッティーセンター』へ行ってきました

そこには美術の教科書でみた名画が!
ガラスケースも柵もなく、手の届きそうなほど近くで鑑賞できます。
実際に近くで見ると、教科書の写真とは違う印象がします。

じー…その油絵達は、筆のタッチが盛り上がり、表面はデコボコ。
つるんとした写真とは違い、そこには一筆一筆に思いを込めた人の存在が感じ取れます。
全ての無駄をそぎ落としたような、研ぎ澄まされた一枚の絵…美しいです

そうしてオレンジカウンティーへ
そう!ここは、『ディズニーランド・カリフォルニア』です。
『あらっ、みんなミミを付けていない!?』
どうやら東京とは違って、ここカリフォルニアでは、ミミを付けているのは子供達だけ…
そう考えると、日本人ってイメージとは違って結構ノリがいいですよね

蒸気船に乗ったり

数々のアトラクション!目が回るー!!

ミッキー☆

あっ、白雪姫!

白馬にも乗っちゃいました☆
遊園地の王様メリーゴーランド。一番のお気に入りです

次の日、ギジェくんとアメリカ最後のサーフィンへ

とても大きな波で悪戦苦闘!!揉まれても揉まれても波に向かっていく二人…
『A MAGIC BOARD COULD CHANGE YOUR LIFE(1枚の板があなたの人生を変える)』
私が普段使っているサーフボード会社のキャッチフレーズです
身長・体重・テクニック…
様々な要素をオーダーして一人のシェーパー(職人さん)が板を削ります。
とてもかっこいい言葉だとは思いませんか?

新しいプティアミのキャッチフレーズは、
感動の一品ここにあり☆です。
この言葉に負けないよう、揉まれても揉まれても一歩づつ、前に向かって前進です

そうして、ついに相棒とお別れです

走行距離はなんと…!!
4150km
北海道から沖縄までいっても、まだまだ余るくらいです!
本当によくがんばってくれました

あっと言う間の3週間…
笑いあり、涙あり、ケンカあり、そして大きな大きな感動がありました。
今、目を閉じてアメリカ旅行を思い出すと、ほんとうにたくさんの方に助けられ、
その温かさに感謝です。
そして、人の創造力の凄さ…でも、大自然の前でのちっぽけな姿。
矛盾してますよね。でも、それが実際に触れて見て感じたこと。
キラッと輝く経験。
旅行っていいですよね☆
まだまだ見知らぬ国もたくさん!また冒険できる日が楽しみです
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする