ペパキャンのサバイバル日記

円形脱毛症で髪の毛がなくなりました。今はスキンヘッドライフ満喫です。
見た目問題当事者としての情報発信中!

京都伏見日本酒三昧

2008-10-14 16:53:55 | 日記・エッセイ・コラム

連休の最終日。お天気もよかったので京都伏見を探索してみた。夫も京都はいろいろ行ったが伏見のあたりは行ったことがないというので。最寄の京阪電車駅までバスに乗り、電車に揺られること30分。中書島という駅で降りてみた。

Dscf0369

駅を降りるとこんな碑があった。池田屋の名前を見て日本史が好きな夫は若干テンションが上がった様子だった。

Dscf0370

Dscf0371

商店街はどこも昭和な感じがしていてすごくのんびりしている。

たどり着いたのは月桂冠大倉記念館

Dscf0375

Dscf0382

Dscf0380

外観も展示物も非常に歴史を感じさせるつくりになっていて興味深い。ここ伏見はほとんどのお酒の名産地がそうであるように水が美味しい。水を一口飲んだが、クセがなく非常に口当たりのよいとろんとした舌触りの水だった。

展示物を見て回った最後に40年前の月桂冠と現在販売されているものを一口ずつ試飲させてもらえる。はっきり言って40年前のお酒はかなり甘い。比べて現在の月桂冠は非常に口当たりがフルーティーでキリリとした飲み心地。でも確かに私が小学生だったころ、父が好んで飲んでいたお酒はかなり甘口だったと思う。たったの40年で日本人の味覚もずいぶん変化しているんだなと思う。

そんなことをしているとお昼時になったのでざる豆腐が美味しいといわれている月の蔵人へ。

Dscf0384

ざる豆腐は醤油ではなく手前に映っている3種類の塩でいただく。この塩がなかなか凝っていて、塩独特の苦味がなく、むしろほんのり甘い。そうするとお豆腐の大豆の香りがより強調されてつるつると喉を滑っていくのであった。お酒はここの店のオリジナル冷酒。これも飲み口が非常にさっぱりしていて、あれ?気づくと3本飲んでた(笑)

Dscf0373

次は「十石舟」に乗ることにした。20人ほど乗ると船内は一杯になってしまうほど小さな舟で水路を進んでいく。もちろん池田屋も進路の先にあり、思わずじっと見てみる。左右のしだれ柳がなんともいえない風情がある。

Dscf0386

そうこうしているうちに舟は閘門へと。ここの閘門で一休みしてどうやらUターンして帰路へつくようだ。

Dscf0393

休憩所にはちょっとした展望台があり、外から流れ込む川の水をせき止める様子などが伺える。気持ちよく晴れた展望台からの景色はなかなかよかった。コスモスの花がいかにも秋が来たなという感じ。

Dscf0394

Dscf0396

Dscf0398

今日もよく歩いたし、日焼けしてしまった。昼から日本酒飲むとコレがよく回るんだな~~。町全体が景観も含め、なんとも懐かしい雰囲気で落ち着いて散策できた。まだまだ見る所は多いのでまたゆっくり訪れたいな~~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだ~、そしてレトロなうえに酒っ! (くるみん)
2008-10-15 23:29:05
きれいだ~、そしてレトロなうえに酒っ!
こんな街をホロ酔いで歩けるなんて幸せですね~♪
コスモスは一番好きな花です。
返信する
そうなんです。 (ペパキャン)
2008-10-16 06:26:55
そうなんです。
街全体がレトロな雰囲気に包まれて
いました~~。
で、酒!(笑)
うまかったっす。
返信する
お塩でいただく「ざる豆腐」が気になりました! (Mitchie)
2008-10-18 12:02:28
お塩でいただく「ざる豆腐」が気になりました!

塩だと、豆腐が本来持つ、大豆の香りを邪魔しないんでしょうね。

写真では、「なまら塩」と判読できますが……なまら塩???

北海道の人は、“すごく、超、マジで”の意味で「なまら」と言うそうですが…(笑)。
返信する
Mitchie (ペパキャン)
2008-10-19 07:50:37
Mitchie
うはは。ピンボケの「なまら塩」にHITするなんて(笑)

お察しの通り「なまら塩」は北海道原産の天然塩に昆布の粉末が混ぜてあって
全体に薄緑なの。

夫はコレが一番美味しいと言ってました。

ちなみに左は「源塩」北九州原産の塩。
右は「海翁」中国福建省原産の塩。

私はどれも甲乙つけがたく美味しかったよ!

返信する

コメントを投稿