ペパキャンのサバイバル日記

円形脱毛症で髪の毛がなくなりました。今はスキンヘッドライフ満喫です。
見た目問題当事者としての情報発信中!

アバウトで行こう

2005-05-27 00:00:00 | インポート
 なーんかこの頃特に思うこと。JR尼崎の脱線事故の原因の一つが過密ダイヤだったっていう報道にも関係あるのかも知れないけど、皆「余裕」がない人が多いんだよね。「余裕」は「遊び」と言い換えてもいいかも知れない。本来の遊びではなくて、クルマのハンドルの「遊び」の部分てあるでしょう。あの「遊び」ですね。

 都会に住んでいれば、携帯でスムーズな乗り換え検索などすれば本当に一分の無駄もせずに電車や地下鉄ってパパパッと乗り換えできてしまうんです。そのためには電車の前方部分に乗るのがいいのか、後方がいいのかまで考える。で、検索したとおりに電車が寸分違わずやってきて目的地にスイーッと連れてってくれる。もうこれ常識だったんです。でもやっぱあんな事故があると常識って言うのも疑ってかからなあかんなあと。

 話は飛ぶようですが、私にもお母さん友達というのが少しはおりまして子どものことや学校のことなど話したりするのですが、これまた「遊び」が少ない人が多いんですね。「○○先生はこないだ信号無視してたっ!」とか「○○先生が本屋で漫画読んでた。」とか。んなことどっちでもいいだろうと。先生だって人間だもの。たまには信号無視だってするし、漫画ぐらい読むだろうよ。なんでそう目くじら立てるのかわからない。

 電車と先生の話題。特に関係もないような気がするんだけど、ある意味受け取り側に「遊び」の感覚があれば、もう少し違ってくるのかなと思うのです。電車は少し遅れて当たり前。家を5分か10分早く出れば多少遅れたって構わないだろうし、学校の先生が漫画読もうが、キャバクラ行こうが、ちゃんと授業やってくれてるんだったら問題ないわけで、いろんなこともう少しアバウトでいいんじゃないかなーと、最近そんなことばっか考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿