ペパキャンのサバイバル日記

円形脱毛症で髪の毛がなくなりました。今はスキンヘッドライフ満喫です。
見た目問題当事者としての情報発信中!

ヘッドスパ→サムギョプサル

2011-07-21 17:38:28 | 円形脱毛症

海の日はなでしこジャパンの決勝を見るために4時起き!普段は大体5時起きだから私にとってはそんなに早起きって感じでもないのですが、まあ、結果は皆さま御存知の通りになりましたので早起きして一人で大騒ぎした甲斐があったというものです。

お昼前に堺市で脱毛症仲間と待ち合わせして、サイゼリアでランチ。あまりに安すぎる価格にびっくりして、思わず、パスタの他にワインをデキャンタでオーダー。仲良しのYちゃんと半分ずつ飲みました。

で、今回お伺いしたのがこちら。

Dsc02840

医療用かつら専門店のHA-DUさんです。私たちのような円形脱毛症の他に抗がん剤の副作用で髪の毛をなくしてしまった方々にもウィッグを提供したり、メンテナンスをしてくださるお店です。

Dsc02841

この日は定休日にもかかわらず、円形脱毛症の女性ばかりを10人ちょっと集めていただいて、ヘッドスパとハンドマッサージをやってくださるというので、お邪魔してきました。

Dsc02847

このような個室が何部屋か用意されており、普通の美容室と違って、人の目を気にせず、たぶん時間もかなりゆっくりかけて、ウィッグの相談にも乗ってくださるのだと思います。

皆が順番にヘッドスパとハンドマッサージをしている間、待っている時間は皆でゆるゆるとおしゃべりをして情報交換タイムです。遠くは鳥取や京都の北の方からも来られている方もいて、こういう場所って本当に必要な方には必要なんだなと感じました。

肝心のヘッドスパとハンドマッサージはものすごく気持ちよくて、やはり眼精疲労から来る肩コリ、頭コリがひどいと言われました。できれば月に1~2度受けたいかな?って感じでした。

時間はあっと言う間に夕方になり、私は次のアポの場所、鶴橋へと移動。

前日もお会いしたマイフェイス・マイスタイルの外川代表、アルビノ・ドーナツの会代表、マイさん、少し前にNHK「道徳ドキュメント」に出演されたあざのある鍼灸師、ナカタニさん、近畿大学で社会学を教えておられる玉置さん近畿大学人権問題研究所の方々、後は何名かの人権活動家の方々(実は名刺交換して少しお話させていただくのが精いっぱいで、ブログに団体名や個人名を載せていいか確認できませんでしたので、このような表現になってしまいました。すみません)韓国家庭料理のお店を手配していただいた上に、いろいろと私の円形脱毛症を考える会について質問をしてくださったり、美味しいお料理を次々にオーダーしてくださってお世話になりました。ありがとうございました。

Dsc02861

サムギョプサルはやはりこの鉄板がいいのでしょうか。家で作るのに比べるとずっと美味しかったです。

Dsc02862

ナムルもうまうま!

Dsc02864

サムギョプサルはサニーレタスとエゴマの葉でくるくる巻いて、白ネギを細く切って水にさらしたものと独特のお味噌をつけて、いただきました。

他にもいろいろお料理出たけど、喋ったり、食べたり飲んだりする方が忙しくてあまり写真が撮れませんでした。半分以上の方が初対面でしたので、やはり写真どころではなかったです。ハイ。

Dsc02867

マッコリもこうやって瓶に入っているのを木の柄杓ですくうと、美味しさ倍増でした♪

また何かの機会にお会いする方も何人かいらっしゃると思いますので、このたびのご縁は大切にしなければ・・・と思いながら帰路につきました。家に帰ったのが22時半ごろ。長い長い海の日の一日が終わったな~~と。

いろいろ反省点もありました。ヘッドスパの会場ではもっと積極的に見知らぬ方にお声をかけた方がよかったのだろうか?でも、私たちの会ってこちらからガンガン営業をかけるような営利団体でもないしなあと思ったり。

夜の部は近畿大学の先生のお話をもう少しお伺いしたかったな~とか。席の関係であまり動けなかったのが残念だったなとか。まあ、そんな一日でした。実り多い一日と出会いに感謝。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にやら、こんなに写真撮ってはったんです... (ぷーさん)
2011-07-22 14:21:54
いつの間にやら、こんなに写真撮ってはったんですね[E:camera]
めっちゃサロンの様子がわかりやすいですね~[E:note]

確かに、HA-DUさんには、遠方から来られる方多いです。
関西にいると、交通の便もいいので、気軽に飲み会なんかに参加できるけど、地方の方は同じ病気のお友達を見つけるのも大変ですよね。
大切な場所なんやと思います[E:heart]

ほんと、ヘッドスパ&ハンドは味を占めました(笑)
返信する
ぷーさん (ペパキャン)
2011-07-22 16:58:44
ぷーさん
一応、お店にはお断りをさせていただいて撮らせていただきました[E:camera]
たぶんお店での時間はウィッグの相談だけにとどまらず、
いろんな意味で皆、抱えているものを吐き出す場所になっているのでは?
と、思います。だから皆、遠方からも来られるのかも知れません。
それは脱毛症に限らず、抗がん剤で治療されている方にも通じるのかなと
思ったりしました。
また機会があれば誘ってください。
ほんとに気持ちよかった~~~[E:happy01]
返信する

コメントを投稿