ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

旅行の手続き。

2005-12-05 21:43:52 | いろいろ
今週末は秩父へお仕事。来週末は札幌でサーカス。再来週末は四日市で王座戦。
入院中らしい祖母が心配な今日この頃。特に悪い病気ではないらしいのだけど。

+++++++

ところで最近の兄弟はどちらも関心を勉強に移しつつある。
まあ僕の関心はジャグリングや将棋にも関係のあるものだけど。たかふみは英語教育。
んで弟の買ってきた本、カイヨワの『遊びと人間』がむしろ僕の守備範囲にヒットしたりして、今日ちょろっと読んでた。
以前に僕が買ってきておいたホイジンガの『ホモ・ルーデンス』と並ぶ、遊戯論の古典らしい。

従来「単純で無意味な子供の気晴らし」と考えられていた遊びを、ホイジンガは
「文化・文明の中に見受けられる諸要素は全て遊びの中に見出せる」と唱えた。

「大人の文化から見れば取るに足らぬ娯楽、堕落したもの」と見られていたのに対し、
「文化こそ遊びから生まれるものだ」と主張した。

これをカイヨワは・・ まだ読み始めたばかりだからわかんないや。w
しかしサーカスを扱うのであれば遊戯論の著作も一通り知っておかねばならないぽい。

++++

とはいえ本を読んでばかりじゃ体がなまる。
今日は起きてから北海道旅行の予約等の手続きをずっとやって、学校行って授業出て、帰ってきたらもう夜の9時。

体力が有り余ってる。。練習してくればよかったか。
最近あまりごりごり練習できなくてさみしい。

++++

コタツでみかん・・のこの時期、みかんをついつい過食してしまう方も多いのでは。
「みかんを食べると黄色くなる」って、ちゃんと病名がついてるらしいです。w
その名も「柑皮症」。そのまんまだ。。

++++

そういえば将棋の話題を何か書こう。
いなばくんに「最近偏ってませんか?将棋の話題なくないですか?」と言われてしまった。

24を指した。1回負けた。
2局目で、だんだんめんどくなってきて笑、
「相手がこう指してくれたらこうやって勝てる」なんて考えて相手のミスを期待する心理状態になってたみたい。
やっぱ将棋指す時は将棋のことだけ考えて、1局を1時間でも2時間でも指し続けるくらいの気持ちでやらないと。

そういう意味で、王座戦という舞台は大好きだ。3日間、将棋のことだけ考えて暮らせるから。
ある意味「南の島」だよね。パラダイス。笑

そうか、王座戦は年に一度のバカンスだったのか。違



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ! (おばちか)
2005-12-06 02:47:24
たかふみくんの関心は英語教育か、ブログからも

読み取れましたけど、このテーマについては

いろいろ話したいことがあるんでまた今度

あったときにでもよろしくと伝えて下さい。

英語でレスを書くのがめんどくさいんで(汗)。



王座戦ねえ、私たちにとっては「1度でいいから

出場」が大目標なんですよ。

バカンスでも何でもいいですが、とにかく1度は

チームの一員として行きたい。

当たり前のように行ける人はいいなあ。

てなわけで来週日曜はがんばりますよ!



頭と体を極度に酷使している状態なんで何か

おかしなこと書いてたらごめんなさい(汗)。
返信する
ええ (ぺん)
2005-12-06 12:41:23
そうですよね。

次の早稲田戦も、がんばってください!

ぼくは早稲田も応援してるといえばしてますが。笑

熱戦を期待しています。11日は観にいけるかも。熱気を味わいに。



ところで立命の人たちは毎年優勝してるわけで、

「優勝カップで酒を飲むのが恒例イベント」になってたりして・・

返信する

コメントを投稿