ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

追記

2005-12-27 01:10:04 | 将棋
ここ数日、これまでにないアクセス数が続いています。
読んでいただいたみなさん、ありがとうございました!

王座戦に関してはまだまだ硬軟いろんな内容について書く予定ですので、
少しでも面白いなと思っていただけたらブックマーク・お気に入りへの登録お願いします。笑
んで、気が向いた時にふと覗いてやってくださいませ~

****

さらに気が向いた方は、コメントも大歓迎ですのでよろしくお願いします★

ではでは~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変失礼いたしました (あぁちゃん★ひよっこ)
2005-12-27 16:21:38
上記のコメントを間違えて張り付けてしまいました。晒しておくのは忍びないので、何とぞすみやかに削除をお願いいたします、重ねてお詫びとお願い申し上げます。大変失礼いたしました。



今回は、8年ぶりの快挙である優勝、本当におめでとうございました。一馬さんをお久しぶりに拝見できて、とても嬉しく感じられました。また3月に大阪にいらっしゃるなら、是非ともお会いしたく存じます。

一馬さんのブログを拝見して、「思考システムの固定観念化」に衝撃を受けました。勿論、私には将棋の内容を理解できる棋力はまだまだ十分備わっていないのですが、(勿論まず基礎をしっかり固めた上で)思いこみに縛られない柔軟な発想が出来るようになりたいと強く共感できました。今は定跡を覚えたり、強い人に教えてもらったことを真似していたりとただのコピーであり、まだ十分自分で考えられませんが、いつか自分らしい将棋を指せたらいいなぁと心から思います。上達してゆく中でも、多数派の戦法ばかりを勉強せず、変わった戦法も使いこなせたら最高に気持ちいいだろうなぁと思いました。見過ごされがちであることにこそ、大切なことを教えてくれるヒントが潜んでいるのかと改めて気付かされた気がいたします。



一馬さんには色々教えていただいてばかりですが、すぐにもっと強くなって、少しでもびっくりさせちゃおうと生意気にも考えております。ご迷惑でなければまた仲良くして下さいませ。

どうも長文失礼いたしました、それでは
返信する
どもどもー ()
2005-12-28 12:07:06
どうもご丁寧なコメントありがとう★



四日市お疲れ様です。

たくさん友達も増えたみたいだねぇ、よかったよかった。

いろんな人に教わって、キリンもがんばれー。



固定観念の話は意外と反響があったよ。

みんな薄々感じてることなのかな。

棋力に関わらず、

「やりたいようにやってみる」

「うまくいかなかったら工夫してみる」

ってのは楽しみ方の一つだと思うんだよね。



まあそんなこんなで。ではでは~

返信する

コメントを投稿