ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

外国語会話の学び方

2008-01-26 22:51:14 | いろいろ
外国語会話は案外簡単なのではないかと思う今日このごろ。

++

【ステップ1】

「こんにちは」
「さようなら」
「はい」
「いいえ」
「ありがとうございます」
「ごめんなさい」
「お願いします」

にあたる7つの単語を覚える。→とりあえず挨拶はなんとかなる。

【ステップ2】

「私は日本人です。」
「私は○○語を話せません。」

「おいしいです/良いです」
「素晴らしいですね」
「よくないです/悪いです」

「これがほしいです/食べたいです」
「ここに行きたいです」
「これを買います」
「これが好きです」

「トイレはどこですか」
「わかりません/知りません」

を覚える。→サバイバル可能。



以上、おしまい。

というのは冗談だけど 

とりあえず上記を覚えてしまえば、旅行しても特に困らない。

言葉というのは案外簡単、ですよね。

【おまけ】

「1」「2」「3」・・「10」まで覚えておくとなお良い。



このあとは どうすればいいんでしょ。

以下てきとうに。

【3】基本的な名詞を覚える。

【4】基本的な動詞を覚える。

→簡単な単文が話せるようになる!


【5】基本的な接続詞・疑問詞を覚える

例:
「だから」
「しかし」

「~だから」(because)

「なに」
「どこ」
「どれ」
「なぜ」
「だれ」
「どうやって」(how)
「(だれ、なに)と」(with)

→それなりに複雑なことも言えるようになってくる。

【6】指示語をおぼえる

「これ」「それ」「あれ」
「ここ」「そこ」「あそこ」
「この」「その」「あの」

→こなれた会話表現も話せるようになってくる(はず)



てかんじ??

でも、ここから先が大変だよね。
中国語は、上記のところまではできるようになってきたはずなのでけど。

基本文型を体系的に頭に叩き込めばいいのかな?

【おまけ】発音は・・

CDで勉強するか、ネイティブの人に繰り返し発音してもらうと良いはず。

あー。フランス語ネイティブの人をみつけなきゃ。だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿