ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

またまた

2005-12-08 00:32:02 | 将棋
将棋の話。なんか将棋多いな。王座戦前だからということで。

昨晩は筋違い角ばかり使って2600点まで上げたものの直後に負けて現在2500点台。2700いかんかなぁ。

++++

んで。今日はひさびさに思いっきり練習した。

文字通り、走り回って、飛び跳ねてた。ジャグリングしながら。
片手3コや両手4コくらいなら全力疾走もできなくはない。
思いっきりジャンプしながら高く投げたり、くるくるまわったり。
冬なのにすぐに半袖一枚。それでも汗かいたし、息も切れた。

そのおかげか、7コボールがいつもより長続きしました。いぇい。

+++++

んで、満足したところで学館へ。トニーをつかまえて将棋。

筋違い角とか、僕が後手で76歩34歩26歩32金とする将棋が多かった。以下、ムリヤリ力戦。
ひたすら、普通の戦型を避けた。笑
「初心者戦法」と称して、初手から76歩34歩26歩24歩48銀44歩~以下64歩、74歩、84歩・・
と、歩ばかり突き続けるのとか。

途中で淳が代指し始めたりして少し負けたけど、そんな無茶苦茶な戦法ばかり20局近く指して、こっちも大満足。

今年は、王座戦でも無茶苦茶な戦法使う予定。うそ。

そういやサロンの1番、解きました。やたらと難しかった。30分以上考えた。すごい。
あんなの作ってみたい。で、一生ずっといろんな人に出題し続けるの。笑

+++++

きーちゃんが学館へ来た。2年生の単位をまだとり終わってないらしい。

きー「将棋しようよ」
ぺん「やだ。僕帰って勉強する。」
「どうせしないくせにー」
「すーるーのー」
「じゃあギャモンしよう」
「う したい。。でもお金が減るからいやだ」
「じゃ将棋」
「将棋もういやだ ギャモンがいい で、ギャモンで僕のお金が増えるのがいい」
「あのね、お金は指導料だから。将棋の時はこっちが払う。ギャモンの時はこっちがもらう。」
「うー却下却下。勉強するー」
「えー」

とゴネ合っているうちにギャモンすることに。やっぱギャモンしたかった。笑
一応図書館だけ行って本を借りてから、裏門のカフェへ。ご飯食べつつギャモン。
ハンデをもらって、最終的には50円負け。まあこれならいいや。

ひさびさにギャモンが出来て満足なりるれろ。

+++++

そして今日は授業に出損ねたなりるれろ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿