ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

最後の夜

2007-08-24 02:36:56 | いろいろ
やることは山ほど溜まっていますが

今日は、台湾のIDEAプロジェクトの代表者をやっていた友達が、
アメリカからの帰りに日本に寄っているとのことで、
AISEPのシンガポール、香港の参加者たちと一緒に銀座(の月の雫w)で軽く飲み。



Paulとはフランスでまたすぐ会います。9月13日。
Ningともいずれ、またどこかで会うでしょう。

北京の参加者とはもっと早く、9月7、8日あたりに会えるでしょう。

最近、友達と別れるときに「See you again, somewhere in the world」と言って別れることが増えてきて。



mixiだかなんだかの目標に、「世界中に友達がいて」と書いた時は全然そんなことなかったのです。
ただ、そうなればいいなと思ってた。

でも、
「そんな大層なこといって、どうせ実現しないかもしれないのに、うーん恥ずかしくない??」
とか思ってて。

海外に行く度に知り合いやら友達は増えていたし、何回か会う友達とかもいたけれど、
やっぱりごくごく限られていて。



だから今回、AISEPを通じてさらに友達が増えたのがとてもとても嬉しい。

AISEPに参加してくれたスタッフメンバーにとっても、
良い機会を提供できたんじゃないかなぁとも思っていて。

参加する/しないってすごく単純な二択だけど、
やっぱり「参加する」を選んだことで計り知れない、
それこそ人生に大きくプラスに影響することって絶対あると思っていて、
だからこそ、ほんとはもっと多くの部員を巻き込めたらよかったなとも思っていて、
うーん、次回があったらぜひその時は参加してほしいものです。

せめてフォーラム見にくるだけでも。

感想用紙を読んでいて、若い子たちが、その場に来るだけで
はっきり視野が広がったことを言明してくれていたりすると、
やっぱり主催者冥利に作りところです。



ノリで「おいでよ」と声をかけたことがきっかけで来てくれた1年生とか。笑
でもいまや彼は企画にとって欠かせない人物です。

個人的には、学生のプロ二人を巻き込めたのもすごくよかったと思っていて。

とてもしっかりした考えを持っているなかむらくんと再会できたのも嬉しく。

さらに英語とか苦手そうなヒロセが来てくれて、なんか翌朝には英単語で
冗談を言えるようになっていたりするのを目の当たりにすると、
やっぱりすごく嬉しい。笑



「選択する」ことって、案外簡単なのだと思う。選んでさえしまえば。



生きるということについて、プラスの影響を重ねていけるように。

そしてそのプラスの影響を、周りにも及ぼしていけるように。

そういうの、よくない??うん、こんかいはがんばった甲斐があったーー

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (Beaver)
2007-08-24 12:09:52
懇親会まで参加できてとても面白かったです。
11月に北京に出張する予定があるので、是非、北京組みの方々とはお会いしたいです。

P.S.ヒロセ氏は懇親会でシンガポールの人(名前忘れたけど、9月にオックスフォードに進学予定の人)と英語で話してましたよ。将棋の話かと思ったら、麻雀の話でした。(ツーイーソーを2度あがったことがあるとかなんとか)
返信する

コメントを投稿