ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

今度

2006-05-15 15:10:13 | いろいろ
http://www.plan-japan.org/home/

ここのワークショップに参加してきます。NGOやNPOの広報について。
楽しみ。

+++++++

昨日はアメリカ科の同級生たちの飲み会に参加してきた。
留年する前に半年だけ進学したところ。

10人くらいいる中で就職してるのは3人。商社、独立行政法人、銀行・・
みんながんばってるなぁ。

しかも実はその中の一人の子が、そらくんの高校の同級生だったことが判明。びっくり。

+++++++

大学という制約があって、住居という制約があって、もちろん日本社会という制約があって、人間であるという制約がある。
いろいろと制約を受けているのは知ってる。

自分はピーターパンにはなれないし、フランス人にはなれないし、
例えば
世界の全部の山を制覇して100ヶ国語をマスターして
政治の世界を覗き見して大富豪の気分を味わって乞食暮らしをしてみたりして
何通りもの人生を歩んでみて空を飛んで海に潜って月へ旅立って・・
なんて、いろんなことができるわけではないことも知ってる。

++++

でもなぁ。

大自然の中で暮らしてもいたいし、人の集まる熱気の中を歩いてもいたいし、
社会の底辺と言われる世界から成功者と言われる人たちの世界まで全部見てみたいし、
様々な文化圏を横断して、社会の中の色んなシーンにひょっこりと顔を出せるような、
いくつくもの地下通路を使うモグラのようでもあり、自由に空を舞う鳥のようでもあり、
そんな生き方をしてみたい。

むちゃくちゃなこと言ってるかな?

++++

社会に根広く入り込んで、でも社会に縛られたくない。

「いやムリでしょあきらめなさい」が正しいのかな?

++++

「何をしたいのか」を明確に絞ってどこかに就職してみようかと思う。
5年後くらいにはやめる目算で。

で、その後5年くらいかけて世界を放浪してきたい。ヒッピーですねヒッピー。

++++

・・と書いてから、Wikipediaでヒッピーって調べてみたら あぁ 
文字通り自分の書いてたことはヒッピーでした。笑

というわけで数年したらヒッピーになってこようと思います。いいのかな。
あとは世界を放浪して何したいのか、どうやって食いつなぐのか、そこらへんも調べようと思います。

++++

それまでに、自分が放浪する中で自分なりに有意義なことができるよう、研鑽を積みたい。

というわけで今日は政治家やら企業管理職の方やらを眺めてきます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選択とはあきらめることなり (Beaver)
2006-05-15 21:00:02
という当たり前の事実ですね。なるべくいろんなことをあきらめない人生はあると思うが。東大にも行ってプロ棋士になった人もいることだし・・・。

ことばに関して言えば、現実に10カ国くらいの同時通訳をこなせる人はいるので、不可能ではないはず。
返信する
久しぶり (こさか)
2006-05-15 21:48:38
北海道、青森、岩手とまわった2ヶ月間の旅から帰ってきました。岩手では小さな村にいたのですが、物作りや炭焼きの体験をしてきました。

僕も行ってみたい国はいくつかありますが、日本国内で十分だという気もしています。
返信する
どもども ()
2006-05-16 01:56:04
お二人とも冷静なご意見ありがとうございます。笑



>Beaverさん



興味のない分野もたくさんあるので、

やりたいことを全て実現することも不可能ではないと思うのですが。。



でも結局は「自分の時間が減ることへの不安」と

「自分のやりたいことを主体的に選択できなくなることへの不安」

との二つが心配でしょうがない、というか

あきらめきれていないということなのかなと思ってます。



あぁ。。



>こさか



おぅブログ読んだよ。またお話し聞かせてください。

たぶんこさかとらんでぃがいなかったら僕こんな迷ってない。笑







返信する
参考になるかどうかわからないけど (Beaver)
2006-05-18 01:50:43
私の場合は、自分のやりたいこと2をやるために、やりたくないこと8をするという感じかな。年々やりたいことをやっている比率が上がってきているような気がするのは、やりたいことを自由にやれる立場になってきたからか?それともやりたくないことを無理にでもやりたいことと思い込むことがうまくなったからか?

若い時(こんなフレーズ使うようになっちゃたよ!)は、何がやりたいのかわからなかったから、とりあえず人から言われたことをやっていた。なげやりというより、自分が選ぶよりも偶然にまかせた方が面白いと思っていた。(自分が苦手と思っていたこともやってみると案外面白いということもあるでしょう?)

どうせ生活のために仕事をしなければならないんだったら好きなこと、やりたいことをやりたいという気持ちは変わらない。
返信する
はい、 ()
2006-05-20 00:44:54
参考にさせていただきます^^



2:8というのはすごい比率ですね。

うーん、僕は今・・ 10:0です。笑

でも駅員のバイトをしていた時は、2:8くらいだった気も。



偶然に任せる面白さ、ありますよね。



考えてみるとつい3ヶ月前くらいは「勉強がんばる!!」って思ってたのに、

気がついたら縁に縁が重なってYDPに延々取り組んでいる当たり、

これでいいのかとも思いますが、これはこれで楽しいので良しとしている感じです。



どんな未来になっても、受け入れられていけたらと思います。

返信する

コメントを投稿