ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

んー

2008-07-18 14:50:27 | いろいろ
今日はアメリカから帰ってくる人がおり。
京都から帰ってきた人とも飲み。
さっきは、東京の人に本の見本を10冊ほど渡し。

しばらくは、人と会い続けることになる予定。

+ + +

去年のがなにか楽しかったかも?と思うこともある。

いろいろ考えを巡らせてみると、大勢でがやがや騒いで盛り上がる機会は、去年のほうが圧倒的に多かった。

台湾、香港、東京、北京、ドイツ、東京・・

今年は、、、二回北京に大勢で行ったくらいか。
ヨーロッパは友達を訪ね歩いただけで、基本的には個人旅行の延長だった。

+ + +

夏は、、どうなるのでしょう。ヨーロッパ行きは決定なのだけれど、
そして会う人もまあいるのだけれど、でもやっぱり大勢でどう、ということにはならず。

大丈夫かな。ちょっと不安。

+ + +

こないだ話したマレーシアの子は、
日本の内閣府か何かがやってる青年の船プログラムで10月には日本に来るし、
8月には台湾で模擬国連の派生版みたいなイベントにも参加すると言っていて。

それで、「あれ今何年生?」と聞いたら、「まだ大学入ってないよ」と・・ 
あ、あのー。。

高校卒業後に、プレ教育期間があるらしく、大学に入るのはまだこれかららしい。若い。若すぎる。そして楽しそうだ。

+ + +

5月にスイスで世界中から選抜された学生が集まって経済界の人たちと交流を深める企画やら、
今はニューヨークで、もひとつ、社会貢献とかに関心のある学生を集めた会合が行われていたり。

一部には、自分自身の参加資格のないものもある。

また時には、もう自分はそういうのに参加している場合でもない、とも思う。

次の一歩を踏み出さないといけないような、それでもまだしばらく自由時間はあるような、
若干ちゅうぶらりんで中途半端な今。

国内を、静かに歩き回ってみるのもいいのかもしれない。
まだ見てないものを見て。食べてないものを食べ。鑑賞していないものを鑑賞し。

+ + +

本を出すの、やっぱり時間かかったな。丸3ヶ月か。

もちろんその間にAISEPとかもこなし、論文の準備も、いちおうは授業での発表も、
バイトだって、ヨーロッパへの調査旅行だってこなしてきたけど。
若干あっという間だったわ。。

+ + +

でも怒涛のようにこなしていく中で、うーん何か大事なものを忘れている気がする。

なんなのかはよくわからない。

パソコンと離れた生活、とかかなぁ。
いまたぶん12時間以上は毎日パソコンに釘付けな生活だから。

ちょっと離れよう。仕事減らそう。

+ + +

それで、10月からは、じっくり人と本と向き合う暮らしがしたい。

うん、本読みたい。日本語英語フランス語、できたら中国語。がんばる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿