ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

2006-05-09 23:52:55 | いろいろ
めぇ。明日はバイト。

+++

声かぁ。「声を使えてないなぁ」とはよく思ってたんだけど。

歌へただし。「声が変」とかよく言われるし。ハキハキと発音できないし。
苦手なことというのは意識するのもだんだん億劫になってくる。

でもちょっと声について意識するのが面白くなった。
声を大きさとかいろいろ試してみたり。高さとか、テンポ・・

+++

意識するようになると、これまで無意識のうちにいろいろ声を使っていたことにも気付く。

ちょっとヒキ気味に「え゛」って言う時は声が低くなってたり。
人に何かを説明する時、どうでもいい部分はささっと早口で済ませたり。

意外と日常生活の中にはいろんな自分の声がある。

+++

マイムをする先輩は、「体で遊ぶのが楽しい」って言ってた。

ふとした時に、「あ、今ここに重心がかかってる」って意識したり、
「あ、今ここに僅かな緊張がかかってるな」って気付いてみたり、
そうやって体と対話して、遊んでるのが楽しいんだって。

身体について意識を向けていないと楽しめないし、
楽しんでるうちにまた感覚が鋭敏になってきて、もっと楽しめる。

++++

声もそうなんだろうなぁ。

「あ、今ここに声が響いてる」とか、「今この人の声は、この方向に拡散してる」とか、
見てて(聴いてて)いろいろ感じ取れたら面白そう。

++++

身体というのは基本的には万人が共通して持つもので、
普段のコミュニケーションでもとっても大切な役目を果たしてる。

たいていは無意識のうちにみんなコントロールできてる。
僕はあまりコントロールできてない。><

++++

んで

すこしでも、意識のこもった声を発せられたらなぁと思う。気持ちのこもった声。


声、声、声。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿