ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

やほー★

2005-12-22 00:32:40 | 将棋
どもども。無事初日が終わりました。

+++++

なんと!オーダーに関して大議論が舞い起こりました。
発端は、東大のオーダーです。

14人登録するところ、東大は敢えて初戦に7人だけ登録して、
他大のオーダーを確認したうえで残り7人を書くという奇策??に出るつもりだったんです。
事前にこの大会の最高責任者、全日本学生将棋連盟委員長にも確認済み。

よし行くぜ! と思いきや・・
なんと他大の猛烈な反対に遭いました
どうやら、そういう「後から書く」という手段が思いがけないものだったらしく、
「ずるい」のブーイングの嵐。

うーん、層の厚さを活かしてしかも本来出られないレギュラーの人も使うという、円満な作戦だと思っていたら・・ 
たしかに、他大にしてみれば「当然お互いに14人決めて、いよいよ公開!」と思っていたらなんと
約1名(1校)、まだ全部書かないで1回戦を迎えるチームがあったわけだから・・

関東では時たまやってることだし、王座戦の大会規約を読んでも特に禁止されてるわけではないし、
むしろ「新発想」、この新しい作戦を「試してみよう」という風に個人的には思っていたんですが・・

そろそろ寝ないといけないので詳しい議論は省きますすいません。
立命館や京大、名古屋大など一生懸命考え抜いたオーダーを今更変えるわけにもいかず、
かといって東大が今から残り7人の順番を決めるのはもう他大のオーダーを見た後だからずるい、
という話になって・・

でも、「ずるい」って言い方をする大学は基本的にはほとんどありませんでした。
というのも、事前に全日委員長に確認済みだたから。
きちんとした手続きを踏んでいたということですね。

うーん、難しい。まあ細かいつっこみどころはいろいろあるとは思うんですが、
「全チームオーダー組みなおし」にするか「今回はこのやり方を認めてそのまま続行」かで決めようという流れになって、
全国の各地区の理事同士で話し合いを始めたところで・・

なんと!自殺行為?
もう大問題に発展して萎え萎えだった東大チームは、
「もう14人全員くじ引きで順番を決めるのでいいです」と全一致した意見を理事会議に申し入れ。
すでにオーダー交換済みだった1回戦に関しては、「出す7人だけ事前に指定して、順番はくじに委ねる」という解決案。

本来これは委員長や会計、その他割と多くの大学代表者から
「東大のみに一方的な不利益が被るので認められない可能性が高い」という意見が出ていた案だったんですが、
(その時はまだ書いていない7人をくじ引きで決めるという案)
東大側がそれでいいというなら問題が起こるはずもなく。

無事、おそらく前代未聞であろう大会開始時間の遅れに歯止めがかかりました笑

ついでに、36年の王座戦の歴史の中で30回出場している東大にとっても前代未聞ともいえる、
衆人監視の下で14人全員の順番を理事によるくじ引きで決定するという珍事も生じたわけです。

****

おまけに内部事情もすこしだけ書いてしまおう。

このオーダー決め、「こういうのはやった側が負けるようになってるもんだ」とか
「精神的に気持ち悪い」とかで、主将以外は大反対の作戦でした。w
しかし、主将の地道な説得の結果、だんだん部内も「まあいっか」という空気に。
それでもずっと釈然としない空気のままで、主将邸で夜通し会議が行われたりしていたようですが、
前日にようやく最終決定。ほんとギリギリの選択でした。

・・が 全部意味なくなっちゃった。。まあしかたないですね。

+++++

ちなみに 僕は厳正なる抽選の結果、13人目に配置されました。うわぁぁぁ島流しだ。
もう本番では7人目か6人目でしか使われません。あまり主力とは当たらない位置です。
うーん、来年は卒論をフランス語で書かないといけないからたぶん王座戦出られないんですよね。ちょっと残念。

まあそんなことはどうでもいい。僕がどこだろうと大した問題じゃないんです。
どうせ立命や慶応、京大戦だとみんな強いし。

あと毎回思うんだけど、下位校の下位将だからといってそんな弱いわけじゃない。
むしろ、こっちが気を抜けばすぐ負ける。
精神的に集中していれば大差で勝つことも多いんだけど、それはあくまで真剣に集中するからこその話。
やっぱ将棋はそんな楽に勝てるゲームではありません。

++++

ところで。今回はもう指したいように指すことに決めました。
最後の王座戦なんだから、もう勝つとか負けるとかそんなことは気にせず笑
自分らしく、やりたい放題、むちゃくちゃ、自由奔放に指すことに決めました。

大学将棋の総決算というか。1分の秒読みがつく大会で指すのはもしかしたら人生最後かもしれない。

10秒将棋でしか使ってなかったオリジナル戦法、気前よく大放出することに決定♪
「長い時間で使ったらさすがに咎められて損だろうし、それで負けたらアホらしい」
と思ってぜんぜん使ってなかったんです。

いつも通り「嫌いだけど一番勝率の高い」振り穴つかってチマチマ勝ち星を挙げて学生将棋が終わるくらいなら、
(しかも振り穴をやったからといって必ずしも勝てるわけではない)
もうやりたいように指して「これが自分だ!」って言えるような将棋を指して引退したいなと思いましてですね。

ハチャメチャやってこようと思ってます。
ぜひぜひ棋譜を見つけた方は並べてあげてください。

+++++

ヤバとは中学~大学まで足掛け10年、一緒の将棋部でした。一緒にチームを組んで全国大会に出るのは、もう最後。
いろんな意味で、思い出に残る大会になったら、いいな。

+++++

あ、でも来年の王座戦ももしかしたら出るかもしれないし、チマチマ振り穴使う可能性ももちろんあるので笑
まあぜひぜひ 
四日市で行われている全国学生将棋団体王座戦、注目してやってください!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おざき)
2005-12-23 00:22:37
応援してるよ!出すもの全て出し切ってきなさい。
返信する
王座戦 (こん)
2005-12-23 09:51:12
 経緯が面白かったので使わせていただきました。

これを見るころには決着がついているのでしょうねー。
返信する
Unknown (きのした)
2005-12-23 11:29:55
がんばれー!みんなで応援してます。
返信する
ありがとうございます★ (ぺん)
2005-12-24 14:59:54
>おざきさん



うにょー最後負けちゃいました。笑

でも存分に出し切った気もします。

どもどもー



>こんさん



お久しぶりです。ブログ読ませていただきましたー

たしかに、対費用効果は明らかに薄いですよね。笑

また何かの折にはよろしくお願いします。



>きのしたくん。

やったよー、優勝したよー!

また新年にでも会おう~

返信する

コメントを投稿