ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

社会へ向けて

2008-03-04 23:04:31 | いろいろ
なんなんでしょ??



次のAISEP、すでにNHKが取り上げてくれる見込みも高くなってきた。

現地の大手新聞にも載る確率はかなり高い。



当たり前だけど、決してぼくの実力ではない。

トップで進めてくださっている社会人の方の影響力に拠るところが非常に大きい。

ぼくは、学生スタッフと共に、自分たちなりの、言ってしまえば学生レベルの
コンテンツを提供しているに過ぎない。



逆に、だからこそ、なんかすごく不思議。

スタッフたちとの議論の中から生まれてきたことが、
おそらくは、そのまま、メディアに報道されるような内容にダイレクトに結びついていくということ。

なかなか得がたい感触だと思うのです。
幸運なこと、でもある。



学生団体なり舞台監督なり、とにかくこれまでやってきたことが血となり肉となり自信となり、
少しずつ大きな話を任せてもらえるようになり、
なんだかんだとちょっとずついい感じになってきてる。



ただ、もいっこ不思議なのは。

就職するなりなんなりして、属する組織と与えられた立場があれば、
なんだかんだと同じ「不思議な感触」を味わうんだろうな、とも。



なにがいいたいかというと。やっと結論が出てきた。

この世の中で、実力に見合った立場を誰もが得ているとは限らない、というまあ言ってみれば当たり前のこと。

実力があるのに埋もれてる人もたくさんいるだろうし、
まあぼくみたく、特に実力もないわりには多少なりとも大きな話をいただいてる人間もいる。



実力を磨くだけでなく、どこでどんな仕事を任せてもらうようにするのか。

「キャリアを考える」というのは、そういうことなんだと思う。



今は、自由な活動だし、そこまで深くキャリアを考えているわけではない。

やりたいようにやって、その時その時で最善のパフィーマンスを発揮して、
出会いに任せて、やってるだけ。



そうはいっても何度も新聞にのっけてもらったから、なんとなく満足してはいる。

でもこれは危険なことかもしれない。

もっとアグレッシブに、断然活躍してる人もいるから。

なんかもっともっともっともっと積極的に活動範囲を広げ、
実力をつけ、提言し、活動していくのも良いのかもしれない。



わからん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿