ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

そっか。

2005-12-18 22:52:43 | いろいろ
自分が積み上げてきたものがバラバラ・ムチャクチャになるのを恐れるようになる頃が、「もう若くない」年頃への入り口?

まだなんも積み上がってないよ。

++++

北海道から帰ってきました!!よかった。

お目当てのサーカスは、「これをよくまあ日本に持ってきたねぇ」という、アート全開っぷり。
土日のチケットが完売なのが不思議なくらいの、エンターテイメントとは一線を画したものでした。笑

++++

個人的には非常に楽しめた。でも途中、コートの中のカイロが発熱しすぎて眠くなった。
おどろおどろしい暗い森、魔法にかけられたような黒がかった姿の人物達、
「死」を暗示させるようなエロティックさ、悪夢のような世界観・・うーん、大人テイスト。

「本当は怖い」と言われている、グリム童話の原作をモチーフにしているらしい。

特に開場中の客いじりは「夢から醒めた夢」のロビーパフォーマンスに通じるものでもあり、
またそれらをジャグリングやサーカスの技術を使って上に挙げたようなグリム原作の世界観で統一感を持たせていたのがよかった。
ていうか気味悪かった。いい意味でね。

「Oh!!」とか言いつつ観客に抱きついてくる、薄気味悪いメイクのお姉さんだとか、
人のコートの中に勝手にもぐりこんでくる人、
木の上に登って、観客にフランス語やら英語やらで「俺は昔は王子だったんだ・・」とか話しかけるカラス、
床を仰向けのまま這いずり回るドラキュラみたいな男、
トップレスで露出した胸には緑色のジェルを垂らして生卵3コをジャグリングするお姉さん、
(しかもそこから1コの生卵を噛み砕いて、中身を肩に垂らしてた。そんな発想は考えたことなかったよ。きもい&感心。)
上空の真っ赤な網の上でうごめいてる真っ赤な人・・・

そんな世界観。

++++

札幌市内もいろいろ散策♪友達と一緒だったので寂しくないのがよかった。
一人旅だったら、観光するよりも現地の人たちの輪の中に飛び込んでいく方が面白いんだけど。

ツアー旅行みたいなのって、せっかくその土地に出かけても結局は外部の人間用に繕われたキレイな部分だけを見て、
お金たくさん置いていって、時間潰して・・っていうだけのものかと思ってたんですが、
人と一緒に出かけるのならそれはそれで非常に価値のあることですね。
特定の友達と2日なり3日なりずっと過ごすって普段はないもんなぁ。

なにはともあれ楽しかったーーーー♪

+++++

そして今日はosmくんとトリエンナーレへ。現代アートを堪能して、川原彰さん見て、うおやで飲んで。
僕とosmくん的にはもう横浜を完全に満喫した気分です。笑
中華街の特大肉まんも食べたし。サーカス展示の映像の、2ボールジャグリングもよかった。

唯一残念だったのは、昨日今日は秋田で高校生の新人戦東北大会があったのに行けなかったこと。
高校生と「来てくださいっ」「よし行くぞ」なんて話をしてたのに、札幌と秋田は予想外に遠かった・・

って、明後日にはもう四日市へ出発するし、出かけすぎですね。笑

+++++

よーし次は王座戦。やっほー。いろんな人に会えるのも楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿