ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

今日は

2005-12-19 01:47:12 | いろいろ
朝から起きて、世界銀行に行ってきまーす。

高校の同級生で今は同じ学科(*彼はロシア科)の人のやっている、
若い年代による国際開発の団体の活動の会議にちょろっと参加させてもらえることになった。
世界銀行というのは、世界の貧困による問題解決に取り組んでいる機関らしい。1944年に設立。

「国際協力」というのは自分の中では「将棋」・「パフォーマンス」・「語学・学問」に次ぐ4つ目の活動として構想しているものではあるけれど、
まだなにも知識がないはそもそも動機付けも不足しているはで、ちょろちょろと関わっていけたらいいなと思ってる段階です。

++++

将棋の格言に、「4枚の攻めは切れない」というものがある。

相手を攻める時に攻め駒が3枚しかなければ攻めが頓挫してしまう(=切れてしまう)可能性があるが、
4枚の攻め駒があれば攻めが途切れることはまずない、という一つの目安。

それに倣って、4つの分野を相互に関連付けつつ取り組んでいけたらいいなと思う今日このごろ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿