あなたの身体は、他者に踊られている!!
というのが今日の5限の内容でした。笑
+++
あと地面と人間の関係とか。
(これは昔パフォーマンス見てた時に考えたことがある。てか日記に書いたか)
学生が二人しかいなくて、先生はフランス人。
こういうシチュエーション好きです。笑
+++
ふつーの授業が嫌いな理由が最近わかった。
コミュニケーションが完全に一方的なんですよね。ただ先生が喋るだけ。かなり退屈だと思う。
同じことを聞いても、受け止め方は我々が想像する以上に人それぞれ。
興味の方向性だって違うわけで。
となれば当然、相手の心・頭の反応に合わせて喋る内容や言葉の使い方を調整していくのって大事。
++++
自分の関心と講義の話をうまく結び付けてくれたり、
何かを説明する際に「ほら、さっき言ってたけど・・」みたいに雑談してた時の内容を引っ張ってきてくれたり、
そうやって自分自身と結び付けてくれると、仮に話してるのが先生だけであってもそれは立派なコミュニケーション。
ただ一方的に始まって一方的に話しっぱなしではい終わり、これって自分の存在が無視されてる。
++++
というわけで、生徒が少ないのは大歓迎なのです。
あと答えられる範囲でいろいろ聞いてくれるのも嬉しい。
(でも答えられないようなムズカシイことを聞かれると何も話せなくて困る。)
++++
デートの相手が喫茶店に入った途端に自分の話を延々90分も話し続けたらうっかり幻滅するやもしれない。><
それと似た感じ?やっぱ90分って長いよ。。
というのが今日の5限の内容でした。笑
+++
あと地面と人間の関係とか。
(これは昔パフォーマンス見てた時に考えたことがある。てか日記に書いたか)
学生が二人しかいなくて、先生はフランス人。
こういうシチュエーション好きです。笑
+++
ふつーの授業が嫌いな理由が最近わかった。
コミュニケーションが完全に一方的なんですよね。ただ先生が喋るだけ。かなり退屈だと思う。
同じことを聞いても、受け止め方は我々が想像する以上に人それぞれ。
興味の方向性だって違うわけで。
となれば当然、相手の心・頭の反応に合わせて喋る内容や言葉の使い方を調整していくのって大事。
++++
自分の関心と講義の話をうまく結び付けてくれたり、
何かを説明する際に「ほら、さっき言ってたけど・・」みたいに雑談してた時の内容を引っ張ってきてくれたり、
そうやって自分自身と結び付けてくれると、仮に話してるのが先生だけであってもそれは立派なコミュニケーション。
ただ一方的に始まって一方的に話しっぱなしではい終わり、これって自分の存在が無視されてる。
++++
というわけで、生徒が少ないのは大歓迎なのです。
あと答えられる範囲でいろいろ聞いてくれるのも嬉しい。
(でも答えられないようなムズカシイことを聞かれると何も話せなくて困る。)
++++
デートの相手が喫茶店に入った途端に自分の話を延々90分も話し続けたらうっかり幻滅するやもしれない。><
それと似た感じ?やっぱ90分って長いよ。。